ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【日常】レースの後の筋肉痛は快感?笑 #192点目

f:id:y44kura720:20201103185057j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

昨日、今年やっと走ることができたレースについてのランニング日誌を共有させてもらいました↓

runpointcon.net

 

そして、レースを走ったのが日曜で昨日、今日と筋肉痛に苦しんでいます笑

皆さんもレース後の筋肉痛経験ありますか?

 

 

レースの後の筋肉痛は快感?笑  

ランナーの皆さん、マラソン大会や記録会の翌日に物凄い筋肉痛に襲われることないですか?

 

階段を登ることはもちろん、降りることすらしんどい…

しかも、どう頑張っても普段通りに歩くことすらできません…

さらに周りからの痛い目。

 

こんな経験ありませんか?

 

僕は今回の筋肉痛ではここまでにはなりませんでしたが、フルマラソンを走ったあとはいつもこんな感じでした。

 

本当に痛くて辛いんです。レースが終わったのに辛いんです。

 

でもなぜかこの筋肉痛にニヤっと微笑んでしまう自分がいるんですよ!

 

この気持ち共感してくれる方いませんか?笑

 

"痛い"っていうのはネガティブな感情なはずなのに、逆に快感とまで感じてしまうほど。

 

なので僕は、筋トレ後の筋肉痛よりもレース後の筋肉痛が大好きなんです!

共感してくださる方がいなければ、僕は変態なのかもしれません笑

  

筋肉痛の不思議

せっかく、筋肉痛について書いてきたので、少し筋肉痛について気になることを共有!

 

筋トレなどを行うと、筋肉痛ってだいたいが次の日かそれ以降に痛みが出てきますよね。

でもマラソンを走り終わったあとって、すぐに筋肉痛っぽい痛みに襲われることないですか?

 

あれ不思議じゃないですか?

 

マラソン後って、すぐに身体中が筋トレした次の日のような激痛に襲われます。

僕はずっとこの筋肉痛が生じるタイミングの違いはなんだろ、って疑問に思っていました。

 

実際、筋肉痛についてはまだまだわからないことが多いみたいなので、これからこのメカニズムについて明らかになることを期待して待っています!

 

筋肉痛の対処法を調査

僕は理系出身で、サイエンスも好きなので科学論文をよく読みます!

前に筋肉痛の対処法についても調査したことがあるのでついでに載せておきます↓

 

runpointcon.net

 

runpointcon.net

 

 筋肉痛で苦しんでいる方に少しでも参考になったら嬉しいです^ ^

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20201103185606j:plain

今週は全力で怪我を治す週!

昨日はランニングの代わりに1kウォーク! 

 

【ランニング】調子乗って走りすぎたらシンスプリントに…#183点目 - ランニング習慣を伝えたい

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私もレース後の筋肉痛は快感だよ!って共感してくださる方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村