ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【記録会】今年初の5000m記録会に挑戦してきた!#191点目

f:id:y44kura720:20201102144345j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁

 

昨日今年初の5000m記録会に挑戦してきました!

【記録会】ついに待ちに待ったレースに出場!#190点目 - ランニング習慣を伝えたい

 

昨日は久しぶりの緊張感あるレースで疲れ切ってしまい、簡単な結果報告だけして寝ちゃいました笑

 

なので今日ランニング日誌と一緒に共有します!

 

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20201102144401j:plain

今年初の5000m!

 

5000m記録会

今年初の5000m記録会に出場!

400mトラックを12周半全力で走ってきました!

 

目標

15:00(3:00/km)

 

一応最近のランニング習慣ではこのタイムで5000m走ることを意識して練習していました!

いつも応援してくださっている方は、なるほど!って感じかと思います^ ^

 

記録・結果

f:id:y44kura720:20201102144443j:plain

 

3000m-4000m 3:19/kmもかかってる…

 

記録は→15:37

 

反省・感想

5000mという陸上種目はよく、3000mからが勝負!と言われます。

3000mまでは気合でなんとかなるけど、そこからエネルギーと集中が切れてしまい失速ってパターンがあるあるです。

 

そして今回のレースでは久しぶりだったからこそ、典型的な3000mからの失速パターンでした笑

 

悔しさを飛び越えて笑ってしまうほど(笑

 

一応僕は昔に5000mを15分切って走ったことがあり、ワンチャンその記録までいけないかなぁとか思っていたけど、夢のお話でした。

 

最初の2000mはもしかしたらいけるかも?って思ったのですが、やっぱり一気に足が上がらなくなってしましました。

 

フルマラソンの30km地点に似た感覚、笑

 

ラストは力を振り絞ってなんとかペースを少しあげたけど、結果的には目標に全然届かず15:37でした…

 

また再チャレンジしたいです!!

 

レース前・レース後 

レース前を少し振り返ると、レースが久しぶりすぎて今までに経験した事がないくらいの緊張をしました。

食べ物も喉に通らないほど…

 

今思うと、この緊張が空回りしてしまったのかなと考えています。

 

レース後はもうバタンキューです。

 

そしてバタンキューと同時に思ったこと、「やっぱりレースは楽しい!!

 

昨日のレースのように失敗もあります。むしろマラソン大会を含めると失敗レースの方が多いです。

だけど、その失敗からまた次のことを考えたり、その失敗すら良い思い出になったり、いつものランニング習慣とはまた違った経験もできて、本当に楽しいです!!

 

コロナ前のたくさんのレースを楽しんでいた自分を思い出させてくれました笑

 

このレースからまた次のランニング習慣につなげていきたいです!

そしてまたたくさんのレースに早く出たいです!

そして今度はランニング仲間、レース仲間も作りにいきたいです!

 

レースシューズ

あっ、最近レースシューズも話題になっているので一応僕が履いたシューズもシェアしておきます!

 

僕が今回のレースで使用したシューズはこちら↓

 adidas ADIOS PRO  

f:id:y44kura720:20200917122205j:plain

 

レビュー記事も書いてあるので一緒に貼っておきます↓

runpointcon.net

 

厚底でトラックレースを走るのは初めてでした!

感想は、走り始めは楽しい!です笑

 

始めは←

  

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

これからの「ランニング習慣」も応援してくれるよって方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村