ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【大掃除】掃除・片付けは、きれいを続ける仕組み作りまで!【#604点目】

f:id:y44kura720:20211218210118j:plain

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

今日は昨日の週末大掃除前に手に取った本についての続きです!!!

本当にこの本は、片付けをやる気にさせてくれます!

 

掃除・片付けは、きれいを続ける仕組み作りまで!

f:id:y44kura720:20211219122350j:plain

今日は昨日の続き!

 

昨日は週末大掃除の前に手にした本が僕を掃除モードにさせてくれたことについて書きました!

runpointcon.net

 

そして無事大掃除を終えた僕ですが、この本には続きがありました!

 

わたなべ ぽん (著) 面倒くさがりの自分を認めたら部屋がもっとキレイになりました 三日坊主の後回し虫退治術

 

この本は、著者が一念発起でひとまず片付けた後の、キープの大変さや、面倒くさがり、三日坊主、後回し癖と向き合っていく姿が漫画で描かれているコミックエッセイ!

 

片付けても、片付けは続く

”そろそろやらなきゃ”がいっぱいある気がするんですけど…

わたなべ ぽん (著)『面倒くさがりの自分を認めたら部屋がもっとキレイになりました 三日坊主の後回し虫退治術』より

 

いざ大掃除しても、そのキレイな状態ってすぐ崩壊しませんか?

水場の洗いやゴミ捨てや”そろそろやらなきゃ”と思うことが次から次へと押し寄せてきます。

 

僕もせっかく掃除した状態をキープしたくて、その方法をこの本から参考にさせていただきました!

 

”ついで”の仕組み作りが大切!

ついで洗いのおかげで一番汚れやすい洗面台やバスタブはキレイだから 全体的なそうじは2週に1度すればいいだけになった

わたなべ ぽん (著)『面倒くさがりの自分を認めたら部屋がもっとキレイになりました 三日坊主の後回し虫退治術』より

 

キレイ状態をキープするには、「あとでやればいいか」をなくすこと!

そのための考え抜かれたおすすめの方法が”ついで”の仕組み作り!

 

  • 顔を洗うついでに洗面台を洗って、顔を拭いたら洗面台も拭いたり。
  • お風呂上がり前に、浴槽のお湯を使ってついで洗いしたり。
  • 生ゴミを捨てるときに、ついでにシュレッダーをかけなくてなならない書類を一緒に袋に入れて揉んで捨てたり。

 

こんな仕組み作りが、キレイ状態をキープすることにつながります!

三日坊主の人でも、自分のやりやすい方法を見つけられれば自然と続けられちゃうんです!

 

これから参考にさせていただきます!

ということで、週末せっかく大掃除してキレイな部屋を実現することができたので、この状態をキープする仕組み作りの参考にさせていただきます!

 

やっぱりキレイな部屋ってワクワクします!

なんだか関係のないあランニングのモチベーションも自然と湧いてくる感じがします!

 

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20211219123029j:plain

昨日は普通に5kラン!

痛みも順調に引いてきました!

 

重大発表

そしてここで重大発表!笑

 

実は今年、もう1本フルマラソンのレースを控えているんです!

だから最近疲労抜きを頑張っていたんです!

 

今年2回目のフルマラソンレースについては、明日かそのあとかに書いていきます!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村