ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【大掃除】掃除・片付けできない理由を知れば、片付けが進む!【#603点目】

f:id:y44kura720:20211218210118j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁

 

年末といったら大掃除!

だけど僕は掃除が大の苦手…

 

あー、やる気が出ないな、と思いながら手にした本が僕を大掃除やる気にさせたのでその本を共有します!

 

掃除・片付けできない理由を知れば、片付けが進む!

f:id:y44kura720:20211218210011j:plain

大掃除のやる気が出ないときに読んでみて、自然と掃除と片付けをするように体が動き出してしまった本です!

 

わたなべ ぽん (著) ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました

 

この本は、長年ホコリだらけの部屋に住み続けてきた著者わたなべぽん。さんが、片付け始めて人生が変わったストーリーと、片付けのマインドを載せてくれているエッセイ本!

 

この本、片付けられない人なら誰でも共感してしまうエピソードが盛りだくさんなんです!

 

汚部屋あるある

あちこちに小銭が落ちている

 

捨て方が分からなくて放置しているものがある

わたなべ ぽん (著)『ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました』より

 

まず、この本では「汚部屋あるある」が40個ぐらい紹介されているのですが、これが本当にあるあるなんです!

 

あーこの著者も僕と同じだったんだ!って安心感のような気持ちを持ちました笑

 

使ってないのに、持っているだけで安心するものってない?

たまりにたまった”持ってるだけで安心するモノ”を処分していこう!

わたなべ ぽん (著)『ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました』より

 

皆さん、試供品や、プラスチックのスプーン、紙袋など、使うか分からないけど、とりあえずとっておこう、ってものありませんか?

 

僕も部屋を見回してみたらたくさんありました!

この”持ってるだけで安心するモノ”は、とりあえず全部捨ててみました。

これはもともとタダのものも多くて、捨てやすかったです!

 

掃除始めにおすすめの作業!

 

ダメな自分を認める

デキる自分なりたくて道具や本を買ってたというより

自分の欠点を忘れるためにものを買ってるみたいじゃない?

わたなべ ぽん (著)『ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました』より

 

この言葉、グサっときました。

まさにこれ僕のことです笑

 

ものを買って、自分に自信をつけた気になって、結局なんの進歩もしていない、っていうことがたくさんあります!

 

この本(『ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました』)も実は掃除ができる自分になれる気がするから手にした本。

掃除したいのにものが増えていくという、矛盾が生じてしまいました笑

 

こういうときは「ダメな自分」を認めて、捨ててしまうんです!

そしたら意外とスッキリして新しい自分の価値観が見えてきます!

 

掃除のきっかけとスッキリをありがとう!

僕はこの本を読んでから、本当に片付けがこれまでのやる気の出なさが嘘かのように進みました!

そして、気付いたら部屋がスッキリ!気持ちもスッキリ!

 

本当に自分が好きなものに囲まれた部屋を作り上げることができました!

大掃除大成功です!ありがとうございます!!!

 

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

昨日は、ウォッチをしっかりつけてランニングに出かけたのに、今度は充電切れ…

二日連続記録なしの「ランニング日誌」になってしまいました。

runpointcon.net

 

そして昨日は、最近の練習で身体が疲労困憊だったので1k休息ランしました。

早く身体の疲労を抜いていきます!

runpointcon.net

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村