ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

最大酸素摂取量って?パフォーマンス指標?#68点目

都内で100人超え⁉︎みんな密控えて!、SHISHIです🦁!

 

今日は競技場で自粛明け2回目のポイント練習

初競技場練習はこちら↓

runpointcon.net

 今日は400m*4*2(400m jog, 400m walk)

f:id:y44kura720:20200702214021j:plain

f:id:y44kura720:20200702214026j:plain

f:id:y44kura720:20200702214034j:plain

暑くてキツくて倒れそう、でも懐かしい感じ^ ^

 

【科学】

 この前、ランナーが自分の身体を計測する意義について考えてみました↓

runpointcon.net

 一つにパフォーマンスを知るため、というのがあります。

最大酸素摂取量がその1つの指標です。

今日はその「最大酸素摂取量」を測ることの意義を考えます!

 

最大酸素摂取量って

最大酸素摂取量って聞いたことありますか?

多分ランナーの方は一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

むしろこの指標を参考に練習してる人もいると思います。

 

ではこの最大酸素摂取量とは具体的にはなんなのでしょうか。

まず最大酸素摂取量はVO2 maxと呼ぶこともあります。(以下VO2 maxといいます)

VO2 maxとは、有酸素運動能力を反映する指標の1つです。

具体的には、1分間に体重1kgあたり取り込むことができる酸素の量(ml/kg/分)

つまり、酸素を体に取り込み、筋肉に輸送して有酸素エネルギーを使用する生産する能力のこと。

だから、運動能力を反映しているといわれています。

健康とパフォーマンスに大きな影響を与えているのがこの能力!

 

測り方

測り方には様々な方法があります。

しかし、どれも大規模な測定となり、なかなか一般の人は測れません…

測り方は「呼気ガス分析法」といって、ガスマスクのようなものをつけて、チャリやトレッドミルを走り、だんだん速度を上げていき限界になるまで走り続けます。

f:id:y44kura720:20200702210741p:plain

限界に達した酸素摂取量がVO2 maxです。

イメージできましたか?笑

僕は想像しただけで心拍数が上がりそうです笑

ここまでしてなかなか測ろうとは思いませんよね…

 

もっと楽に測れないんですか?

調べたら今は便利な時代で、多くの研究データからアルゴリズム?を作り、

時計(ガーミン)でVO2 maxの推定値がわかるんです!

support.garmin.com↑にもVO2 maxの値は、フィットネスレベルを可視化して理解し、そして管理するためのキーとなります 、

と書いてあり、VO2 maxを測る意義が十分にあることがわかります!

 

パフォーマンスは測れる?

結局VO2 maxを測ればパフォーマンスが測れるのかというと、そうではありません。

運動・スポーツのパフォーマンスはたくさんの要因が絡み合って身につくものです。なのでVO2 maxだけで全てを知ることはできません。

しかし、1つの指標としてはすごく参考になる指標です。

ある研究報告に、 運動しない健康な人はVO2 maxと筋力に相関があり、筋力が衰退するとVO2 maxも低くなるとありました。

なので健康を目指す全ての人にこのVO2 maxを測る意味があると思っています!

そろそろ(もうできてる?)アップルウォッチや他の時計でも日常的に簡単なテストでVO2 maxをモニタリングできる日が来るのではないでしょうか。

 

是非皆さんも測ってみてはどうでしょうか。

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私もVO2 max測ったことあるよ(測りたいよ)!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

 参考文献

J L Fleg , E G Lakatta., Role of Muscle Loss in the Age-Associated Reduction in VO2 Max., J Appl Physiol., 1985