ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【読書】楽しく毎日ランニング!三津家さんの本を読んでみた:もっと楽にもっと速く がんばらないランニング

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

「んーやってみよう!」

 

ランナーの方は皆どこかで聞いたことあるフレーズなのではないでしょうか。

 

今、日本で一番楽しく毎日ランニングしているかもしれない、ランニングインフルエンサー三津家さんでお馴染みのフレーズです!

 

日本全国いろいろなところでランニングの楽しさを伝えて、発信もしている全国のランナーを引っ張るランナーです!

 

そんないつも楽しそうに走る三津家さんが本を出したと聞いたので、すぐ購入して読んでみました!

 

三津家 貴也 (著) もっと楽にもっと速く がんばらないランニング

 

学んだこと、共有!

 

ランニングは楽しい!

ランニングで人生を豊かに!

ランニングはキツくて苦しむものではなく人生をより豊かにするもの

三津家 貴也 (著)『もっと楽にもっと速く がんばらないランニング』より

 

まずこの本では、ランニングは楽しいもの!ということを伝えることが一番の目的なんじゃないかな、と思いました!

 

ランニングは苦しい、辛い、という印象があります。

実際にそう感じるている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、本当はランニングは楽しいし、人生を豊かにしてくれるんです!

 

まだその楽しさに気づいていない方や、もっとランニングを楽しめるポテンシャルを秘めているランナーに向けたメッセージや、実際に走るときに意識すること、楽しく走るための動き作りなどが詳しく、写真などもありわかりやすく書かれています!

 

自分のペースで、ランニングの楽しさ、魅力を見つけていける内容になってます!

 

楽に走るには、脚ではなく「お尻」で走る!

脚で走ろうと思わない!お尻を使えば楽に走れる

三津家 貴也 (著)『もっと楽にもっと速く がんばらないランニング』より

 

この本で一番意識を変えられたのが、脚ではなく「お尻」を使えば楽に走れるということです!

 

走るためには、どうしても直接関係がありそうな脚に意識が行きがちです。

 

僕もふくらはぎや腿を意識してこれまでトレーニングをしてきました。

 

しかしその意識で走ると、すぐに脚が疲れてしまうそうです。

 

そうではなく、お尻などの大きな筋肉をいかにして使えるかが楽に走るコツのようです。

お尻を意識すれば脚は勝手に動くようです。

 

これは新しい気付きだったので、早速次のジョグから「お尻」を意識して走ってみたいと思います!

 

楽に走るには、地面からの反発をもらう!

地面から反発をもらって頑張らずに効率良く走ろう!

三津家 貴也 (著)『もっと楽にもっと速く がんばらないランニング』より

 

次は逆に最近意識し始めたけど、うまくいかななと思っていたことが載っていたので、紹介します!

 

それが、地面の反発をうまく使いたい!と思っていることです!

 

最近厚底シューズのブームがきて、「反発」という言葉をよく聞くようになりました。

今はシューズの技術進歩でシューズ自体が「反発」を生み出してくれるようになり、そのおかげで「反発」を意識するランナーも増えたと思います。

 

せっかくならその「反発」をうまく得たいし、シューズに頼らなくても効率良く地面からの「反発」を得て推進力に変えられるようになりたいと思うようになりました。

 

そんな今の自分の課題にぴったりの内容があり、すごく参考になりました!

 

「地面から反発をもらう」ことは、楽に走るときにすごく重要なことみたいです!

 

そしてこの本では、身近にある階段などを使って、地面から反発をもらうための動きづくりが紹介されています。「段差でリバウンドジャンプ」「段差でスクワットジャンプ」などです!

 

これもこれからのトレーニングに入れていきたいと思います!

 

 

この本では、ランニングを楽にして、結果的に楽しくなる方法をたくさん学べました!!!

 

なんだか速くなれそうです!

 

 

三津家 貴也 (著) もっと楽にもっと速く がんばらないランニング 

 

amzn.to

 

今日のポイント

楽しむことが、目標達成に導いてくれます!

まずは、楽に走れるようになって、楽しむこと!

 

んー、やってみよう!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

この本読んでみたいよ!って思った方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ