ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【論文】5月病になる前に身につけておきたい習慣!

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

4月も後半、新生活を迎えた方も少しずつ慣れてきた頃ではないでしょうか。

そして、この慣れた頃にやってくる恐ろしい落ち込みが「5月病」。

 

僕も何度か経験しています。

そして、この「5月病」のようなメンタルの落ち込みに最適な習慣を身に付けられたと思っているので共有します!

 

人の本性は皆ほとんど同じである。違いが生じるのはそれぞれの習慣によってである。

-孔子[中国の思想家、哲学者]より

 

5月病になる前に身につけておきたい習慣!

5月病になる前に身につけておきたい習慣、それはランニングと筋トレです!

 

どちらか片方でも効果抜群だと思うのですが、あえて両方をお勧めします!

自分の感覚的に、ランニングと筋トレはどちらもスッキリして気持ちも上がるのですが、その気分が少し違う気がするんですよね。

 

まだ言語化できない感覚ですが笑

 

なので、おそらくメンタルの健康効果も少し違うのかな、と考えているので、落ち込みやすいこの時期はあえて二刀流の習慣作りがいいのではと思います!

 

研究レベルのでも、運動は中程度ぐらいまでのうつ症状、そして自己肯定感、社会的スキル、認知機能を改善したという報告もあります!(C B Taylor, J F Sallis, and R Needle., The relation of physical activity and exercise to mental health., 1985.)

 

目的・目標をもつとより良い

目的によって、このランニングや筋トレをする頻度やレベルも変わってくると思うので、まずは目的をしっかりもつのがいいと思います!

 

そして、「痩せたい!」など目的が明確になったら、次は目標設定!

ランニングや筋トレって、記録として管理しやすいものなので、目標を数字で設定すると、モチベーションも上がって、習慣化しやすいと思います!

 

ランニングや筋トレの良さ

ランニングや筋トレの良さって、頑張れば頑張るだけ、スキルアップが結果に目で見てわかるんです!

 

ランニンングは、速いペースで走れるようになったり、長い距離を走れるようになったり。

筋トレは、重いものを持ち上げられるようになったり、その回数が増えたり。

 

この目で見る「成長」が身体もメンタルも健康にしてくれます!

 

この温かくなってきて、運動しやすいうちに、ぜひ習慣化してみてはどうでしょうか!

 

おまけ

ランニング・筋トレを始めるなら「プロテイン」飲むのもお勧め!

運動すると、筋肉が傷ついたり、いろんなタンパクが身体の回復に使われタンパク不足になってしまいます。

 

脂肪を落としつつ、できるだけ筋肉量や代謝をキープするために、「プロテイン」を運動後に飲むのが最適です!

 

 

amzn.to

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

ランニング。筋トレ始めるよ(習慣になってるよ)!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

 

〈参考文献〉

C B Taylor, J F Sallis, and R Needle., The relation of physical activity and exercise to mental health., 1985.