ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

【日常】自分に合った睡眠時間を探してみた! #293点目

f:id:y44kura720:20210212130533j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

今週、たまたま毎日の睡眠時間がバラバラな一週間を送ることになってしまいました。

 

ということで、ついでに自分に合った睡眠時間を探してみようということで、睡眠時間と日中のパフォーマンスについてメモしておいたので共有!

 

スポンサーリンク

 

 

 

自分に合った睡眠時間を探してみた!

今週はたまたまいろいろな睡眠時間だったので、ついでにその睡眠時間ごとの日中パフォーマンスをメモしておきました!

 

ちなみに先週は睡眠についての記事も書いていて、僕の年齢で国際的に推奨されている睡眠時間は7-9時間であることも勉強しました。

runpointcon.net

 

それも踏まえて、早速結果へ!

 

睡眠時間と日中パファーマンス

9時間:日中に眠気は一切なし!しかし、起きる時間が遅くなってしまったので、なんか自己嫌悪のような気持ちに襲われた寝起き。おそらく寝る時間が遅くなってしまっても、朝起きた時に同じような気持ちになる気がする。あと夜の眠気もあまりこない。

 

8時間:日中に眠気は一切なし!寝る時間も起きる時間もちょうど良いように感じた!寝る時間を早くすることを意識しないと確保できない睡眠時間。

 

7時間:寝起きと昼食後に眠気あり。7時間睡眠は寝起きに二度寝欲に襲われる。それを乗り越えれば日中はほとんど眠気もなく時間を有効に使える。朝と昼食さえ乗り越えれば一番適度な睡眠時間のように感じた。

 

6時間:午前中基本眠い。そして、昼食後に眠気ピーク。それを乗り越えればなんとかなる。眠気はあるけど、普通に仕事や勉強もできるので、1日の時間を最大限に使いたいなら6時間睡眠でも良いかも。

 

5時間:一日基本眠い。どうしたら休憩モードに入れるか、で頭いっぱいとなってしまい、考えるタスクは集中できない。作業タスクなら何とか乗り越えられる。

 

 

はい、こんな感じで、メモ書きをほとんどそのまま書いてみました。

実際、みんなの睡眠時間ってなんか少し気になりますよね笑

 

共感する部分とかありましたか?

 

こんな短期間でいろいろな睡眠時間を試してみると、改めて1時間の睡眠の差でも日中のパフォーマンスがこんなにも違うんだ!っていう驚きがあります。

 

皆さんも自分にちょうど良い睡眠時間を探してみてください!

 

仕事を含めた日中のパフォーマンスは、睡眠にかかっている。

(西野 精治 (著) スタンフォード式 最高の睡眠 より)

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

50日連続10km連続ランニングチャレンジ!!#2日目

f:id:y44kura720:20210212201632j:plain

まずは順調に連続10kラン!

 

runpointcon.net

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村