ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【科学調査】睡眠不足と免疫の関係 #284点目

f:id:y44kura720:20210203153430j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

最近はコロナの感染拡大などもあり、ますます感染対策や免疫についてのトピックが注目されています!

 

僕も日々元気に過ごすために免疫力を高める方法を探しています!

 

今日は睡眠と免疫について少しだけお勉強。

 

スポンサーリンク

 

 

 

睡眠不足と免疫の関係

実は、睡眠中、ヒトの身体ではいろいろなことがおこなわれています。

それらは全て健康に生活していくには必須の反応です。

 

その一つが、サイトカインというものの放出!

 

サイトカインとは、主に免疫や炎症反応に関係のある細胞から放出されるタンパク質のことです。

 

サイトカインは免疫系の調節に不可欠なものになります。

感染したり、ストレスを受けたりすると、サイトカインの量が増加します。

 

そして、このサイトカインの量は睡眠中にも増加するんです!

つまり、睡眠不足は免疫と関係のある物質の放出を妨げてしまうため、免疫力が落ちてしまいます。

 

ある研究では、感染中の患者さんの睡眠量は、増加する傾向にあるそうです。

それは、睡眠を取ることで、この免疫サイトカインの放出を促進させているからだという報告があります!

 

なので、皆さんアルコール消毒の徹底も大事ですが、そこに気を使う前にまず睡眠に全力を注ぎましょう!

 

そしたらコロナなんて可愛く見えてくると思います笑

 

推奨睡眠時間

 最後に国際的に推奨されている睡眠量が年齢別に報告されているみたいなので、引用しておきます!

 

参考にしてください!

 

Newborns (0-3 months): Sleep range narrowed to 14-17 hours each day (previously it was 12-18)


Infants (4-11 months): Sleep range widened two hours to 12-15 hours (previously it was 14-15)


Toddlers (1-2 years): Sleep range widened by one hour to 11-14 hours (previously it was 12-14)


Preschoolers (3-5): Sleep range widened by one hour to 10-13 hours (previously it was 11-13)


School age children (6-13): Sleep range widened by one hour to 9-11 hours (previously it was 10-11)


Teenagers (14-17): Sleep range widened by one hour to 8-10 hours (previously it was 8.5-9.5)


Younger adults (18-25): Sleep range is 7-9 hours (new age category)


Adults (26-64): Sleep range did not change and remains 7-9 hours


Older adults (65+): Sleep range is 7-8 hours (new age category)

 

(引用:National Sleep Foundation Recommends New Sleep Times | Sleep Foundation

 

僕は25歳なので、7時間以上の睡眠が必要!

 

睡眠時間は死守していきたいと思うお勉強でした。

 

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20210203155816j:plain

昨日は4.2kラン!

 

ペースも最近5:00/kmが多めだったので少し早めのジョグ。

HIITも気になっているので取り入れたいところ↓

runpointcon.net

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も睡眠不足には気をつけてるよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

参考文献

Irwin MR, Opp MR. Sleep Health: Reciprocal Regulation of Sleep and Innate Immunity. Neuropsychopharmacology (2017)