ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

お金の仕組みはイラストで学ぶとわかりやすい!『ゼロからはじめる! お金のしくみ見るだけノート』#137点目

f:id:y44kura720:20200909180536j:image

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

昨日からお金について学んでいます!

昨日は『漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』を読んで一番のベースとなるお金の考え方を身につけました。

 

runpointcon.net

 

今日はもう少し具体的に世の中のお金の仕組みを簡単にに学びたいなと思い、この本を読んでみました↓

 

伊藤 亮太 (監修) ゼロからはじめる! お金のしくみ見るだけノート

 

本当にゼロから勉強できる一冊!

 

 

イラストでお金の仕組みを学べる

この本はお金のしくみについて、10個のチャプター、それぞれのチャプターで5〜15のテーマで教えてくれます。

 

それらを全てイラスト付きで、お金の成り立ちからはじまり、理想のマネープランや最新のビジネスモデルまで多くのことを学べます!

 

全てイラスト付き!←これが良い!

お金のしくみって複雑な部分もあるので、簡単なイラストでみてみるとわかりやすいんです!

 

多くの実績を持つ方が監修

この本はお金をテーマとした多くの実績を持つ伊藤亮太さんが監修しています。

 

やっぱりお金をテーマとする本って怪しい感じもしますよね。

だからこそしっかり実績のある方が監修していると安心します!

 

伊藤亮太さんは、金融や資産運用、社会保障、保険をテーマにした公演で多くの実績があります!

他の著書には『ゼロからわかる金融入門』等もあり、信用できます!

 

やっぱお金の話は信用から始まる気がします!

 

なぜ日本は金融教育がない?

f:id:y44kura720:20200909093523j:plain

なぜこんなにも生きていく中で大切な金融教育が義務教育の中にないのでしょうか。

この本を読んでますます不思議に感じました。

 

知らなかったことがありすぎる!

そしてどれも大切じゃん!って思うことばかり。

 

絶対に、数学の「微分・積分」とか、日本史で「戦国時代にどんな武将がどこを制圧したか」、とかそんな知識よりも、まず先に『お金』とか世の中の仕組みについてもっと学ぶべき!

 

最近のお金の話題も学べる!

f:id:y44kura720:20200909093655j:plain

最近テレビやネットでよく耳にするけど、実際どいうこと?っていうような最近のお金の話題もありました!

 

例えば、

  • ソーシャルゲームがなぜ無料で成立するの?
  • Netflixはなぜオリジナルの映画やドラマを作るの?
  • ZOZOTOWNのZOZOSUITEって何?
  • Amazonが不良在庫で赤字になることはないの?

 

こんな最近のテーマについても、どういったビジネスモデルで、どのようなお金のしくみがあるのかを学べます!

 

お金の基本は昔から不変だとは思うのですが、それを活かした最新のビジネスモデルをわかりやすく解説してくれて、知識人になった気分です笑

 

お金のしくみ見るだけノート

伊藤亮太 宝島社 2019年02月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

ランニング日誌

【本日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20200909223430j:plain

f:id:y44kura720:20200909223434j:plain

f:id:y44kura720:20200909223437j:plain

今日は20分ジョグからの近所の坂道を使って坂ダッシュ15本してきました!

 

なんか、スピードをつけたいなら坂ダッシュがおすすめ、という記事をみたので、とりあえずお試しのトレーニングに使ってみました!

 

お試しで15本は調子に乗ったな、と思うほどキツかったけど…

 

音声ランニング記録

【ランニング日誌 #137】坂ダッシュ - ランニング習慣を伝えたい | stand.fm

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私もお金の勉強してるよ(したくなってきたよ)!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村