ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【読書記録】お金の勉強スタート!:『漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』#136点目

f:id:y44kura720:20200908153838j:plain


今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

僕は来年から社会人になります!

やっとお給料をもらえ、そしたら今度からは自分自身でお金の管理をしていかなくてはなりません。

 

そこで、今のうちにお金についてを勉強していこうかなと考えました!

 

しっかりと基本的な知識を身につけて、不安なく社会人スタートを切りたいと思います!

 

ジョージ・S・クレイソン (著), 坂野旭 (著)

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 

 

最初は、漫画で簡単に読めそうと思ったこちらの本からお勉強

 

 

お金について知りたいなら一番最初に読むべき漫画(本)!

僕はこの本をお金の勉強の一番最初に選んで大正解だな!と読み終わって思いました!

 

漫画なのでスラスラ読めて、一気読みができちゃうので、最後に自然とお金の基本が身についた感じです。

 

漫画のストーリー自体が面白い!

この本は漫画でお金の基本知識が学べるんです!

その漫画のストーリーがものすごく引き込まれます。

 

漫画のストーリーだけでも読む価値があると思いました!

ストーリーは古代バビロニア文明の物語で、ある武器職人の少年が将来幸せに暮らすまでの出来事が描かれています。

 

一気読みしちゃいました!

 

お金の基本中の基本がわかる

この本では「黄金に愛される7つの教え」として7つのお金の基本・考え方を教えてくれます↓

 

  1. 収入の10分の1を貯金せよ
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 蓄えた金を働かせよ
  4. 危険や天敵から金を堅守せよ
  5. より良きところに住め
  6. 今日から未来の生活に備えよ
  7. 自分こそを最大の資本とせよ

 

この教えがお金の基本中の基本なのだと思います!

 

これから具体的に勉強していこうと考えていますが、まずはこの教えをベースにお金について考えていきます。

 

あと、『「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』も紹介されていました。

 

ですが、この法則は理解するのにはまだ僕には早いなと感じました。

もう少しお金の勉強をしてからまた考え直したいと思っています。

 

借金=恩

この本を読むまでは、借金ってすごくマイナスのイメージがありました。

そのイメージは実際には変わってはいないのですが、考えが少し変わりました。

 

借金は恩であるということです!

借金することはいけないことではありません。自分のやりたいことをするには必要な時もあります。その借金は恩であり、必ず恩返しをすべきなのです!

 

借金=恩

 

僕は今、親の仕送りで生活しています。

このお金も恩だと気付きました!

 

僕はしっかり親からいただいたお金をしっかり記録しておき、将来必ず恩返しともらったお金は返していこうと思います!

 

感謝のあとにお金がついてくる

お金は実はおまけです。

 

一番大事なことは感謝をすることです!

お金が目的になると、お金は得られても幸せにはなれません。

 

感謝をしながら生活をしていると、幸せにもなれ、お金が後からついてきます!

 

僕もランニング習慣を応援してくださる方に感謝をしながら、これからもたくさんの価値をお届けしていこうと思います!

 

最強の資本は

最強の資本

 

それは、自分です!

 

これは僕の意見でもあり、この漫画でも強調されていました!

 

身体が健康でなくては、お金は生み出せません。

また、お金を生み出す知恵がなかったら、お金は増えていきません。

 

結局は自分自身が最強の資本であり、自己投資も大切な投資の一つなのです!

 

僕はこれからも自分磨きを大切にして、将来幸せになってみせます!!

 

漫画 バビロン大富豪の教え

ジョージ・S・クレイソン/坂野旭 文響社 2019年10月04日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

ランニング日誌

【本日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20200908204755j:plain

今日は昨日の20km距離走の疲れも残っていたのかこのペースでもキツかった…

それでもしっかり50分走ってきました🏃‍♂️

 

音声記録 

【ランニング日誌 #136】 - ランニング習慣を伝えたい | stand.fm

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私もお金の勉強してるよ(したいよ)!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村