ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

僕は浪費家タイプ←対策は?『一生お金に困らない! 貯め方・増やし方』#138点目

f:id:y44kura720:20200910093616j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

現在絶賛お金の勉強中になります!

 

昨日はイラストで簡単に『お金のしくみ』について学びました↓

runpointcon.net

 

今日はもっとお金を上手に使い、貯めるための実践方法を学びたくてこの本から勉強しました↓

 

飯村 久美 (監修) 一生お金に困らない! 貯め方・増やし方

 

お金を貯めるには具体的にどうすれば良いの⁉︎って思っている方におすすめ!

 

 

自分のタイプに合った貯蓄のコツがわかる

 

この本では、自分が下のどんなタイプなのか診断ができます↓

 

  1. お金のことは、全然わかんない…ズボラタイプ
  2. お金って使うためにあるんだよね?浪費家タイプ
  3. 推しは貢ぐための存在です!支出限定タイプ
  4. 1円でも無駄なことはしないわ!ケチケチタイプ

 

最初に自分がどのタイプか診断してみます。

もしかしたら、複数のタイプを併せ持つ人もいるかもしれません。

 

このタイプに合ったお金の考え方・貯蓄のコツを的確にアドバイスしてくれます!

 

それもすぐに実践できることばかりなので、早く実践につなげたい方は参考にできると思います!

 

僕は浪費家タイプ

f:id:y44kura720:20200910221953j:plain

僕は診断の結果浪費家タイプでした…

 

具体的には、常に「いま」の幸せと満足度を手に入れるために、買い物や旅行などに散財してしまうタイプ。

 

まさにこれ…

 

こういうタイプは、

 

  • 週に一回レシート、支出をチェック
  • 何も買わない「無買デー」を作る
  • 買い物には優先順位をつけてからいく
  • ATMを使うのは月一
  • キャッシュレス決済はルールを決める

 

などのアドバイスがありました!

 

僕は最近キャッシュレス決済を主に使っているので、これを読んでからキャッシュレス決済のルールを決めるようにしました!

 

今決めてあるルールは2つ!

 

  • オートチャージ設定はしない
  • 週に一回、支払い履歴チェック

 

こんな感じで具体的に実践につながるコツがわかります!

 

やっぱり漫画だとわかりやすい

僕がこの本を読んでみようと思った動機の一つが漫画もついていることです!

 

この前。『漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』という本(漫画)でお金の考え方のベースを学びました。

runpointcon.net

 

この本、漫画だから一気に抵抗もなく「お金」について学ぶことができました!

 

やっぱ難しそうなことは漫画から入ることが一番だな、と感じ、今回も漫画付きを選びました!

 

予想通り、一気に読めちゃって、それでしっかり知りたい知識が身についているんです!

 

漫画で勉強おすすめ!!

 

一生お金に困らない!貯め方・増やし方

飯村久美/オキ エイコ ナツメ社 2020年06月17日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

ランニング日誌

【本日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20200910220831j:plain

いつも通り50分ジョグ🏃‍♂️

 

今日のランニング中、脚攣りました…

右足の太腿

 

結構気持ちよく走っていたのに、攣ってからはゆっくり気を使いながら走ったのであまり楽しいランニングではなかったです…

 

昨日の坂ダッシュのダメージが思っていたよりもでかかったのかも。

 

【音声ランニング記録】

【ランニング日誌 #138】途中足を攣るアクシデント - ランニング習慣を伝えたい | stand.fm

  

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私もお金貯めたいよ(貯めてるよ)!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村