ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【読書】『本当の自由を手に入れるお金の大学』お金の勉強はこれ一冊で十分! #307点目

f:id:y44kura720:20210225220947j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

最近周りでお金の話題が増えてきたように感じます。

実際僕も前に少しお金の勉強をして共有もしました↓

runpointcon.net

runpointcon.net

runpointcon.net

 

そして、今回すごく評判の良いお金の勉強本を、復習の意味も込めてまた読んでみました!

 

両@リベ大学長 (著) 本当の自由を手に入れるお金の大学

 

感想を共有!

 

スポンサーリンク

 

 

 

『本当の自由を手に入れるお金の大学』

まずイントロで、なぜ「お金の勉強」が必要なのかを順序立てて教えてくれます!

 

こういう流れ。

 

人生は、時間そのもの→自由な生活を手に入れるためにはどうすればいいか→お金なくして自由なし!→今日が、人生で一番若い日です。

 

人生は時間そのものであり、その時間を自由にコントロールするためにはお金が必要不可欠。ということ!

 

そして、最後の"今日が、人生で一番若い日です。"は、できるだけ早く勉強することでその後の生活が大きく変わるかもしれないというメッセージになります!

 

一生お金に困らない「5つの力」

経済的な不安をなくすためには、「5つの力」が必要だそうです!

それは、

 

  1. 貯める:支出を減らす力
  2. 稼ぐ:収入を増やす力
  3. 増やす:資産を増やす力
  4. 守る:資産を減らさない力
  5. 使う:人生を豊かなことにお金を使う力

 

この5つの力を鍛えることができるかで人生が変わります!

 

そして、本書にはこの「5つの力」を鍛える具体的な方法が詰まっています!

 

本書の魅力

僕は何冊かお金に関わる本を読んできましたが、この本にしかない魅力がたくさんありました!

 

大きくは二つ!

 

  • イラスト
  • 対話形式

 

この二つの工夫により、難しいお金の話がスッと入ってきます!

 

読み終わったときには、なんで中学高校でこういった大切なことを教えてくれなかったの!と思うほどこれからの人生においてすごく大切な知識が身に付いたと感じました!

 

これ一冊あればお金の不安のほとんどが解消されるはずです!

つまり一冊で十分!!!

 

 

僕はまずは『漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』という漫画でお金の基本を知り、この本(『本当の自由を手に入れるお金の大学』)で詳しくお金の知識を身につけて行くことが、お金の不安をなくす近道に感じました!

 

最近、お金の勉強しておかないとなぁ、と感じている方は是非手にとってみてください!

 

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

50日連続10km連続ランニングチャレンジ!!#16日目【チャレンジ企画】50日連続10km連続ランニングチャレンジ!! #292点目   

f:id:y44kura720:20210225222800j:plain

昨日も12kラン!

起毛もちょっと長く、ちょっと速く走りました!

 

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村