今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!
僕はずっとゆるーく生きる生活に憧れています。
まさにイメージは「北欧スタイル」です!
北欧って幸せな国と言われているし、確かに幸せそうなイメージはあります。
しかし、なぜ幸せそうなのか、具体的にどんな生活が幸せにつながっているのかはあまり知りません。
気になって調べてみました!
日暮いんこ (著) 北欧時間: 世界一幸せな国の人たちが教えてくれたこと
学んだことを共有!
世界一幸せな国からの学び
5つの時間
「北欧=幸せな国々」
ー日暮いんこ (著) 『北欧時間: 世界一幸せな国の人たちが教えてくれたこと』より
この本の著者も僕と同じように、生まれも育ちも日本で、性格も「ザ・日本人」と言えるようなタイプだったようです。
東京で会社員をしていた頃、やりがいの感じられない仕事に忙殺されていました。
そんな著者の日暮いんこさんは、「この虚無生活から抜け出すには、何かを劇的に変えなければいけない!」という強烈な切迫感が、渡欧を決め、そして結局6年間北欧に居着いたそうです。
そんな著者が北欧で暮らし始めて起きたいちばんの変化が、「自分の心から満たしてくれる、本当に豊かな時間の使い方」を北欧の人々が教えてくれたことだそうです。
その時間の使い方が大きく分けると5つ!
- セルフケアの時間
- 自分軸の時間
- シングルタスクの時間
- クリエイティブの時間
- ヒュッゲの時間
この本を読んで、確かにこの5つの時間の使い方ができれば幸せになれること間違いないと確信しました!
「幸せな状態の時間が長い」=「成功している」
「好きなことをしている」=「幸せな状態の時間を過ごしている」=「成功している」
ー日暮いんこ (著) 『北欧時間: 世界一幸せな国の人たちが教えてくれたこと』より
辛いことや、大きな課題を背負って毎日心身ボロボロになりながら頑張る。
そして、やっと乗り越えた時の達成感は幸せな時間の一つです。
しかし、その達成感による幸せって長く続きますか?
おそらく、一瞬で過ぎ去ってしまうと思います。
著者が北欧の暮らしを通して見つけた「成功の法則」というのが、「幸せな状態の時間が長い」=「成功している」ということ。
一瞬の幸せでなく、幸せな状態が続くことこそが本当の幸せなんです!
どうしたら幸せな状態をずっと続けられるのだろう?
今のところの僕の答えは、健康で毎日ランニングができ、たくさんのマラソン大会に出ること!
そうすれば幸せな状態が続き、成功といえるのかもしれません。
自分のスタイルが最高のスタイル
たくさん本を読んでも、成功法や仕事術に詳しくなっても、なかなか自分の人生は良くならない。
そんなふうに感じたことはありませんか?
その原因はズバリ、自分に合っていないのに、ほかの人のスタイルを無理やり真似しようとしているからかもしれません。
ー日暮いんこ (著) 『北欧時間: 世界一幸せな国の人たちが教えてくれたこと』より
僕は成長することが好きなので、たくさん本んを読んだり、周りのすごい人たちの真似をしたりしようとして頑張っていた時期がありました。
でも、結局同じようなことはできないし、成長もできないんですよね。
なんかモヤモヤすることがあると、その解決策の「答え」を探してしまうのが癖です。
この本では、情報収集や、真似してやってみた経験から得られるものは、「答え」でなく、「ヒント」や「自分のスタイルを作る小さなパーツ」だといってます!
そして、結局は自分のスタイルに落とし込むことが一番成長できるし、幸せになれるのです!
普段のランニングのスピードや距離、練習メニューなどが本当にそれだと思います!
いろいろなランナーの方が、いろいろなお勧めメニューなどた発信してますが、それを真似するのでなく、ベストはそれをヒントに自分流にアレンジすること!
それがベストな状態になる一番の近道です!
そんな感じで北欧の人々がなぜ幸せなのか、時間の使い方を中心にいろいろなヒントを学びました!
次は実際に北欧に行ってみて、直に触れて、幸せな国の理由を体感したいと思います!
今日のポイント
北欧時間で幸せを掴みます!
日暮いんこ (著) 北欧時間: 世界一幸せな国の人たちが教えてくれたこと
今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
ためになったよ!って方、ポチッとお願いします↓↓