ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【読書】「幸運」は4つの要素で作れる!:運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

最近、運がいいなと思うことがよくあります。

例えば、ずっと夢だった海外マラソンが当選したり↓

runpointcon.net

 

反対に、運が悪いこともたくさん経験しています。

 

そんな「運」について、自分でどうにかできたら面白いなとずっと思っていました。

そしてこの「運」についてのタイトルを見た時、気になって手にしてました!

 

鈴木 祐 (著) 運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法

 

学んだことを共有!

 

「幸運」は4つの要素で作れる!

”運ゲー”にも攻略法がある

「幸運=(行動×多様+察知)×回復

鈴木 祐 (著)『運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法』より

 

まずこの本では、ゲームの攻略を例えに「運」を左右する現象をわかりやすく教えてくれています。

それに加えて、結論には全て科学的なデータも必ずあるので、「運」という一見スピリチュアルなことを科学的に納得することができました。

 

この本でもやっぱり個人の力ではどうしようもならない「運」がたくさん存在すると言っています。

 

身長や名前、生まれた月までもが人生を左右してしまうそうです。

人生はやっぱり”運ゲー”なんです。

 

なのですが、近年では「運」を科学の視点から見た研究が進み、人生が”運ゲー”なのは間違いないのですが、特定のスキルさえ身につければ、ゲームを有利に進めることは不可能ではないようです!

 

その「運」のつかみ方は、

 

「幸運=(行動×多様+察知)×回復」

 

という方程式で引き寄せられます!!!

 

行動を増やすには好奇心をインストール

日々のチャレンジを積むうちに、あなたのなかには確実に好奇心の芽が育ちます。

鈴木 祐 (著)『運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法』より

 

「幸運=(行動×多様+察知)×回復」の行動を増やすには、どうすればいいのでしょうか。

 

それは「好奇心」です!

 

様々な調査の結果、天才と凡人を分けるのは「好奇心」の有無だったそうです。

 

いくらその分野での才能があっても、自らの得意分野を超えたジャンルに興味を抱き、損得の勘定を超えて幅広くチャレンジを重ねなければ、その才能は生かされません。

 

そうなるとせっかくの才能を超えた「運」を引き寄せることもできないでしょう。

 

また「行動」を増やすには、日々子供のような好奇心を持ち続ければいいのです!

そして、たまにその行動の答えが見つかればいいのです!

 

幸運の量は、不運の量

幸運の発生率を上げるには行動の量を増やすしかなく、行動の量を増やせば自ずと不運の量も増える

鈴木 祐 (著)『運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法』より

 

「運」を上げるためには、好奇心を持って行動力を増やしていきます。

 

そうすると、必ず逆境に出くわすことがあります。

新たなチャレンジを増やせば、同時に失敗の確率も上がります。

 

幸運と不運は裏表の関係なんです。

 

この逆境や失敗からの回復力が、「幸運」に重要な要素となってきます!

 

失敗からの回復力は、長期的な成功の大前提なんです。

 

しかし、ただ失敗に強いだけで成功率が上がるわけではありません。

「失敗から学ぶ能力」が重要だそうです!

 

まとめると、「幸運」をつかむための「回復力」を上げる能力は①挫折から立ち直る力、②失敗を糧にする力、です!

 

僕は、行動は多めだと思うのですが、「回復力」がありません。

すぐ折れてしまうんです笑

 

なので、この「回復力」を上げる2つのスキルを意識して、この本で紹介されていた「科学者マインドセット」というものを試していこうと思います!

 

このマインドセットは、失敗はただの”データポイント”として扱い、実験のプロセスにミスがあろうが、仮説とは異なる結果が出ようが、全ては最終的な答えに近づくために必要なデータしかない、という考えです。

 

 

他にも色々なアクションプランが載っていたので、自分のできるところから試してみて、「幸運のランナー」を目指していこうと思います!

 

鈴木 祐 (著) 運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法

 

今日のポイント

「運」よくなりたいな。

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

ためになったよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ