ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【卒業生】学生中に学んだ大切なこと。#333点目

f:id:y44kura720:20210324221042j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

ついに、卒業の日が近づき、長かった学生生活も終わろうとしています。

今日は、学生生活で学んだことの中で、一番大切だと思うことはなんだろ、と考えてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

学生中に学んだ大切なこと。

僕は普通の学生よりも、少しだけ長く学生生活を送ってきました!

なぜなら、大学に進学したため6年間大学で学生をしていたからです。

 

そんな僕が、学生期間中に学んだ一番大切だと思うことについて考えてみたので、3つ紹介します!

 

それは

  • 論理的思考力
  • コミュニケーション能力
  • 行動力

の3つです!

 

論理的思考力

僕は、本当に論理的に考える力がついたと思います!

 

この世の中って複雑なことがたくさんあり、それは益々ひどくなっているような気がします。

それをいかに、シンプルなものにしていくかが、この思考力になります!

 

何かを伝えるときや、何かを知識として得るときには絶対に必要な能力です!

これは社会に出ても大切な力だと思うし、学生中に鍛えられた力でもあります!

 

この力が身に付くきっかけとなった本を紹介します↓

 

前田 裕二 (著) メモの魔力 The Magic of Memos

 

この本で、メモを使った論理的思考力を使った考え方についてたくさん学びました!

そして、実践することで論理的に考える力が少しずつ着いてきました!

 

コミュニケーション能力

このコミュニケーション能力は、本当に生きてく上で大切なことだと感じます!

そして、一番この力がつく期間が学生期間中だと思います!

 

僕自身も、この六年間でたくさんのコミュニケーションをとってきて、たくさん失敗もして、なんとか身に着けることができました!

 

コミュ力は社会人になっても積極的に鍛えていきたいと思います!

 

行動力

行動力、これが学生中に学んだ1番の大切なことだと思います!

 

行動力って、何かの目標を達成したいときは必ず必要となってくる力です。

それでもやっぱりなかなか行動に移せない人がたくさんいるんです。

 

僕もその一人です。

 

そして、学生というのは、この行動力をはっきするチャンスが無限にあるんです!

 

一番大切だと思う行動力を鍛えるには絶好のチャンス期間になります!

 

やっぱり行動をすると失敗もついてくることがありますが、そのダメージが小さいのも学生期間中です!

 

学生ならではの自由な時間を使って、海外旅行に行ったり、新しい趣味を見つけたり、というのも行動力をはっきしている場面だと思います!

 

小さいことでも良いので、たくさん行動してみることが学生に伝えたい大切なことです!

 

何か実績を上げようと思ったら、また何かを変えたいと思ったら、まず行動していかなければ、何もはじまらない。

ただ、この「行動=動く」ということが難しいのです。

(伊藤羊一 (著) 0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための より)

 

最後に一言

最後に、学生の役割って、授業を受けることで専門的知識を身に着ける、ということだと考える人も多いと思います。

 

しかし、実際学生卒業間近になって思うことは、それ以上に大切なことってたくさんあるんじゃないかなと思います!

学生期間中でないと思い切って学べない大切なことです!

 

そのいくつかを今回書いてみました!

 

 

そして新社会人になってからは、この学んだことを活かしていきながら、また社会人でなければ身に付けられない新しいことを学んでいこうと思います!

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20210324220815j:plain

昨日も10kラン!(12日目)

 

このまま3月突っ走っていきます!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村