ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

【読書】考える力をつけるためには?【#658点目】

f:id:y44kura720:20220211171251j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

色々な事情や条件がある中で、筋道を立てていくつもの可能性を考え最適な答えを生み出す力、それが考える力

ー浜田 陽介 (著)『劇的に地頭がよくなる思考術 「自分の頭」で考えるコツを教えてください。』 より

 

人生「選択」が無限に起こります。

少しでもいい選択をしたく、そして純粋に頭が良くなりたい!と思い、久しぶりにヒント探しの読書しました!

 

考える力をつけるためには?

f:id:y44kura720:20220211172252j:plain

今日は頭が良くなりたくて読んだ本から、自分が印象に残ったところを紹介します!

 

浜田 陽介 (著) 劇的に地頭がよくなる思考術 「自分の頭」で考えるコツを教えてください。

 

この本は、よくある小難しいビジネス本と違い、対話形式で「考える」について色々教えてくれるのですごく読みやすくて、明日からの物事の考え方が本当に変わってくる本です!

 

どんな内容?

この本の簡単な内容を紹介!

この本に書いてることは

  • 考える力を育てるための準備
  • ものの見方やとらえ方
  • 筋道を立てて考える方法
  • ひらめきやアイデアを生み出す方法

 

こんな感じの「考える力をつけるためには?」を、わかりやすい例を使って答えてくれます!

 

考える力をつけるためには?

考える力を育てるために最も大切なことは、判断軸を育て続けること

 

「考える力をつけるためには?」

僕はこの答えが欲しく、いろいろな思考法について学ばなくては!と思っていました。

 

まず勘違いとして、答えなんてありません!ということを学べました。

たくさんの思考術がありますが、正解なんてなく、あくまで参考にしてくれ程度のものです。

 

それを学んだ上で、一番心に残った言葉が、”考える力を育てるために最も大切なことは、判断軸を育て続けること” です。

 

結局「考える力」に必要なのは、判断軸です!

何を軸に判断し、何を軸に考えていくのか。

 

そしてその軸にそって自分の中での(正解なてない)「結論」を出すこと、それが「考える」こと!

 

その軸を持つために、いろいろな思考術を使って世の中の物事について抽象化させていき、判断軸を増やして積み重ねていくんです!

 

そして、その判断軸が育てば自然と「考える力」も育っていきます。

 

そこで僕は、これからこの大きな「軸」を育てていきます!

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20220211174027j:plain

昨日は、雪が降ると思っていましたが、僕の住んでいるところでは雨。

なので、シャワーラン。

 

寒すぎて3kで終わり!

 

せっかくなら雪の中走ってみたかった笑

runpointcon.net

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村