ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【読書記録】「やることリスト」の次は『しないことリスト』 #205点目

f:id:y44kura720:20201116160916j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

最近は、やること・やりたいこと・目標・夢にフォーカスしてたくさん発信してきました!

【宣言】改めて"ランニング習慣"の目標を宣言!!#193点目 - ランニング習慣を伝えたい

【記念】200点達成!!【夢・目標】『やりたいことリスト100』を作ってみた!! - ランニング習慣を伝えたい

 

次は逆の視点から「しないことリスト」について考えてみようかな

 

pha (著) しないことリスト

 

しないこと・減らすことについて!

 

スポンサーリンク

 

 

 

しないことリスト

最近「やることリスト」ばかり考えていたのでこの本を発見した時、逆の「しないことリスト」を作っている人がいるのか、って知りつい購入!笑

 

この本はブロガーであるphaさんが書いた本です!

phaさんのブログはこちら↓

pha.hateblo.jp

なんかすごく安心と元気をもらえるブログ。 

 

僕の「しないことリスト」にも加えてみたいリストをこの本からチョイス!

 

環境をすっきりさせる所有しないリスト

LIST7:デジタルにしない

最近は、電子デバイスがものすごく発展しています!

僕も電子化のメリットをたくさん受けています。

 

しかし、同時にアナログのメリット、良さにも気付き始めてきました!

やっぱりアナログの手にしたときには幸福感があります。

 

特に、紙の本やノートです。

 

やっぱり紙の本ってなんか読んでる時に幸せを感じます!

あと、書くのはやっぱりお気に入りのノートにお気に入りのペンで書いた方が記憶に残りやすいんです!

 

最近PC でメモをとるようになって気付きました。

 

そこで僕は、「デジタルにしない」ではなく「全てをデジタルにしない」というしないことリストにして、それぞれのメリットを最大限に活用して行こうと思います!

 

行動をラクにする努力しないリスト

LIST10:だるさを無視しない

だるいときは、無理せず休憩!

 

そして、このだるさに敏感になることが大切みたいです。

 

本当にやりたいことをやっているときはだるさなんて感じません!

 

少しでもだるいなぁって感じたときは、もしかしたら方向性やペース配分が少しずれているのかもしれません。

このだるさというメッセージに敏感になることが必要です!

 

意識をラクにする自分のせいにしないリスト

LIST25:同じ土俵で戦わない

これは言い換えると、同じ土俵にないスキルを活かすこと!

同じ土俵で戦っても疲れてしまうだけのことがよくあります。

 

それなら、同じ土俵で戦わずに自分に向いた場所を見つけた方がいいです。

 

あとは同じ土俵の人たちと比較しないこと!

 

人生をラクにする期待しないリスト

LIST36:完璧を目指さない

最近、このブログでも完璧を目指そうとして、かえってストレスになることがよくあります。

 

楽しいブログは楽しく書きたい!

 

そこで完璧思考は捨てて、とりあえず発信!←ここに価値を見出していきたいと思います!

完璧を目指すよりまず終わらせろ!#149点目 - ランニング習慣を伝えたい

 

しないことリスト

pha 大和書房 2018年09月12日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

減らす技術

「しないことリスト」をつくったらあとは実際にしないようにするだけ!

 

でもそれが難しい…

 

そこでこんな本読んでみました↓

 

レオ・バボータ (著) 減らす技術

 

「増やすこと」を追求しても最高の結果が得られるとは限らない。

減らす技術』より

 この本は減らす技術に加えて、減らすことの原則を教えてくれる本。

 

減らすことの原則

それでは減らすことの原則とはなんなのでしょうか。

 

それは

  1. 制限する
  2. 本質に迫ることだけを選ぶ
  3. シンプルにする
  4. 集中する
  5. 習慣化する
  6. 小さく始める

 

この原則に沿って行動することができれば自然と「しないことリスト」を守れ、そして「やりたいことリスト」達成にグッと近づくことになります!

 

本当はまたそれぞれ僕自身の転用も共有していきたいのですが、今日はこの本質の紹介だけにします。

 

僕と一緒にこの減らすことの本質から、実際の行動に落とし込む方法を考えてみましょう!

減らす技術

レオ・バボータ ディスカヴァー・トゥエンティワン 2015年07月下旬
売り上げランキング :
by ヨメレバ

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20201116160943j:plain

少しずつリハビリジョグを始めたのですが、少しまた痛みが目立ってきてしまったのでウォーク生活に戻りました…

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も「しないことリスト」少し思い浮かべてみたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村