ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【読書】新社会人なので『入社1年目の教科書』読んでみた! #343点目

f:id:y44kura720:20210403143557j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

つい先日、入社式を終え、やっと社会人の仲間入りをしました!

ですが、新しい環境と新しい生活に不安がいっぱいです…

 

これから新社会人として、どんな気持ちで仕事に向き合っていけばいいのか知りたかったので、こんな本を週末に読んでみました↓

 

岩瀬 大輔 (著) 入社1年目の教科書

 

気付きを共有!

 

スポンサーリンク

 

 

 

『入社1年目の教科書』

f:id:y44kura720:20210403140523j:plain

この本(『入社1年目の教科書』)は、僕のような新人研修を行う方や、後輩、部下の指導を行う方まで、仕事に関係している誰もが読むべき「仕事の教科書」になります!

 

僕もこの前新社会人となったばかりのバリバリの新人なので、早速「仕事の教科書」からたくさんのことを学んでいこうと思います!

 

今日は簡単に僕が学んだ気付きについて共有します!

 

気付き

仕事における3つの原則

まず、どんな仕事にも当てはまる、仕事における3つの原理原則というものがあるのです。

 

それが

 

  1. 頼まれたことは、必ずやりきる
  2. 50点で構わないから、早く出せ
  3. つまらない仕事はない

 

この3つになります。

 

どんなことがあっても、この3つだけ死守すれば、それだけで仕事のスピードが上がっていきます!

同時に、チャンスが次々にやってきて、急成長し、仕事がどんどん面白くなっていくそうです!

 

新人研修で叩きこまれている、企業体系や社会人マナーと一緒にこの「仕事における3つの原則」は潜在意識にまで刷り込ませていきます!

 

朝の挨拶はハキハキと

上に書いた「仕事における3つの原則」を前提に、この本には具体的なアクションプランが50個書かれています!

 

それを全部見てみて、その中でも一番最初に明日から早速行動に写せそうなものを共有しようと思います!

 

それが「朝の挨拶はハキハキと」です!

 

僕は今リモートで研修を行っています。

そうすると、対面でいるよりもつい挨拶が適当になりがちになってしまいます。

会釈のみの人もたくさんいます。

 

ですが、この本から改めて「挨拶」の大切さを学ことができたので、明日から周りに合わせず自分から大きな声で挨拶をしていこうと思いました!

 

 

他にもこの本からは、仕事に必要な本当に大事な 本質の部分や、それにつながる具体的な行動についてまですごく細かく書いてあり、この本を読んで、少しだけ不安が取れたように感じます。

 

この本に書いてあることに注意しながら仕事を楽しむことができたら、大きな成長をすることもでき、たくさんのまだ知らない新しい経験が待っているのかなと思います。

 

今はこれからの新社会人生活にワクワクしています!

 

仕事とは、未知の分野への挑戦の積み重ねです。それを自分の血肉としてはじめて、社会人としての飛躍的な成長が望めるのだと思います。そして、勝負どころでチャンスをつかめた人が、より大きな次のチャンスの切符を手にするのです。

(岩瀬 大輔 (著) 入社1年目の教科書 より)

 

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20210403143008j:plain

昨日は5kラン!

 

はじめての華金ランでした笑

もうクタクタ…

 

社会人で毎日ランニングをしている皆さん、本当に尊敬します!

 

僕はこれから、あの疲労感の中ランニングにしっかり行けるのか、今から不安でいっぱいです。

 

早く市民ランナーのランニングコミュニティに入りたいです!^ ^
 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村