ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

『月刊ランナーズ2020年10月号』【感想】#132点目

f:id:y44kura720:20200904181321j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

今月も発売からしばらく経ってしまいましたが、毎月購読している『月刊ランナーズ』の感想を共有します!

 

今月号は

月刊ランナーズ2020年10月号 』(株式会社アールビーズ)

 

 

月刊ランナーズ2020年10月号【感想】

日本中のランナーから元気をもらえる!

コロナが広がってからは大会が開かれないことから、ランナーと会える機会も少なくなっています…

 

だけど今月の『ランナーズ』の中にもたくさんのランナーのニュース・トピックが書かれていました!

 

同じ空の下でこんなにもたくさんのランナーが楽しそうにランニング習慣を送っていることを知れて元気もらえます!!

 

世界のマラソンは少しずつ動き出している

日本ではコロナが拡大してからは未だ大規模なマラソン大会が開かれていません。

それは感染リスクを考えると仕方のないことかもしれません。

 

しかし、世界の市民マラソンは少しずつ動き出しているみたいです。

 

  • 昨年の10月にキプチョゲ選手がフルマラソンで2時間を切ったコースで走れるマラソンイベント
  • 2674人が参加した空港滑走路を走るランニングイベント
  • 台湾で日本人が開催したハーフマラソン大会
  • 「復活ラン」として21か国2000人が走ったロードレース大会

 

こんな感じで少しずつ世界中のランニングイベントが開催されてきています!

 

少しずつまた、たくさんのランナーに囲まれてマラソンを走れる日が近づいてきています!

 

あともう少し!!

 

印象に残った言葉

今月の『ランナーズ』を読んでいて、すごく印象に残った言葉がありました。

 

論語の言葉で「知好楽」についての増田明美さんの言葉です↓

 

私の解釈は、学問やスポーツ、芸術など一つのことに打ち込んでいる時に、そのことをよく知っているのは素晴らしい。でも知っているだけの人より、好きでやっている人の方が勝っている。更に楽しんでいる人は、いい結果につながっていくというもの。

 

僕も最近同じことを思うことが増えたんです!好きでやってると成長もすごく早いということ!

 

僕は、ランニングとその習慣を共有するこのブログを今心の底から楽しんでいます!

なのでこれまで知らなかった世界をいろいろ経験できています^ ^

 

知識よりも、実際に好こなことを行動に移すことが一番だと感じています!

 

「更に楽しんでいる人は、いい結果につながっていくというもの。」←このまま更に楽しんでいれば、結果にも現れてくるのかな?笑

 

何点目に結果として現れるか楽しみ!!

 

最初にダッシュしてからランニングで脂肪燃焼効果アップ⁉︎

 

 普段のランニングの効果を高めるために何か参考になるネタはないかな、と思っていたら、ありました!

 

「スピード走は50mダッシュで効果アリ」という記事。

 

科学的なデータから、ランニングの最初や途中にスピード走を入れると、脂肪がどんどん燃えるみたいです!

 

それが、フルマラソンの後半対策にもなるよう。

 

メカニズムは、体内のグリコーゲンを減らし、少ない状態で走ることで脂肪燃焼効果を高めるということ。

 

この練習方法は「ガチユル走」と言うらしいです。

実は、マラソンの世界で有名な瀬古利彦さんや金哲彦さんも行っていたみたい!

 

僕も早速「ガチユル走」取り入れてみます!!

 

ランニング日誌

【本日のランニング記録】 

f:id:y44kura720:20200904224145j:plain

2km(ジョグ)+1000m(2:51)+2km(ジョグ) 

 

最近自分の中で流行の1000m.1本!

f:id:y44kura720:20200904224341j:plain

いいペースで走れるようになってきた!

目標は2:50/kmを力まないで走れるようになること

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も毎月『ランナーズ』読んでるよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村