ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【ランナーズ】『月刊ランナーズ2020年11月号』の感想#169点目

f:id:y44kura720:20201011161252j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

今月も毎月購読している『月刊ランナーズ』をパラパラっと読んだので感想を共有します!

 

今月号は

月刊ランナーズ2020年11月号 』(株式会社アールビーズ)

 

 

月刊ランナーズ2020年11月号【感想】

3人の子育て真っ只中の整形外科医女性ランナー

3人の子育て真っ只中の整形外科医女性ランナーである蔵本理枝子さんの記事を読んで、この方の考え方やライフスタイルが僕の将来理想としてる姿だな、って思いました!

 

蔵本さんは現在42歳で子育てもあり、仕事もある中「毎朝4時に起きて、走るか泳ぐかしています」と語っています。

 

すごいストイックな方だな、と最初思っていたのですが、記事を読んでいると、ストイックなのではなく、心からランニングやスイム、バイクを楽しんでいるんだな、と感じました!

 

こうやって楽しむことができるので、どんな環境の中でもライフスタイルの一部と化しているんだなということを思いました!

 

過去にはストイックに競技に打ち込んでいた経験も。

ですが、そのとき無理をし過ぎてしまい、大きな故障を経験したことがあるそうです。

 

この経験が、今の仕事である『スポーツ版人間ドック』の準備につながっているみたいです。

 

アスリートや健康ランナーも自分では気づいていない機能低下やケガのリスクがあるかもしれないと自身の経験がこの『スポーツ版人間ドック』につながったようです。

 

このように、ランニングをライフスタイルの一部として心から楽しみ、そこでの経験をお仕事に活かしている姿に感銘を受けました!

 

同時に、自分も将来こんな人になりたいな、なんて目標となる女性ランナードクターです!

 

今月号もたくさんの海外マラソン報告あり!

今月号もたくさんの海外マラソン報告ありました!

簡単に見出しだけ共有すると、

 

  • 『Czech Republic keeps on running』チェコ共和国は走り続ける
  • 『ヘルシンキマラソン』『パーヴォ・ヌルミマラソン』フィンランドで同日にフルマラソン2大会!
  • 『モスクワハーフマラソン』『SPBハーフマラソン・ザノーザンキャピタル』2連続で大規模ハーフマラソン!
  • 『スタヴァンゲルマラソン』500人が"リアルレース"を完走
  • 『AREZZO RIPARTE DI CORSA 3KM』夜の中心街で高速レース!観客釘付け

 

それぞれの海外マラソンの報告があり、もう読んでいてワクワクがおさまりませんでした笑

 

日本も少しずつマラソン大会が開催されてきています!

僕も早くマラソン大会にたくさん出場して、報告レポート書きたいな^ ^

 

あと、おまけ情報ですが、このコロナの影響を受けてなのか、ジャマイカなどを初め、世界中で市民ランニングの人気が急増しているらしいです!

 

これは嬉しい!国境を超えたランニングライフも送りたいです!

 

ランニングの本質について考えさせられた

走る哲学者・山西哲郎先生とロンドンオリンピックマラソン代表の藤原新選手の対談が走りの本質に迫る内容で、僕まで考えさせられました!

 

  • 前例なき自粛期間「走る」ことは不要不急だったのか
  • 「経済を回す」「免疫システムを高める」海外マラソン再開は社会への主張
  • 僕は半分以上のレースが失敗だった 大切なのは「全力で頑張った」という誇り
  • 初対面時の言葉に驚いた「アスリートは身体感覚の探検家」
  • ランニングは全ての筋肉のコンビネーション 感覚を言葉にするのは難しい

 

こういったテーマでの対談が掲載されています!

 

どの内容もランナーなら一度はランニング中にでもふと考えたことがあるような内容です。

しかし、深く追求することはあまりしません。

 

ですがここで、このお二人の対談を読んでいると、僕自身も改めてランニングの本質について考えさせられました笑

 

答えがあるわけではないので、こうやってたくさんの考えやランニングに対する想いを見たり聞いたりするといろいろな価値観に触れられ、勉強になります!

 

 

ランニング日誌

【本日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20201011210932j:image

今日は朝起きたら雨が止んでいたので、久しぶりに50分ラン!

 

久しぶりで、身体もうずうずしていたので、気持ちよく走れるかな、と思っていたのですが、なぜかキツかったです…

 

最近の雨で、ランニングをあまりできなかったせいか、身体が一瞬で衰えました…

 

【音声ランニング記録】

 

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も『ランナーズ』読んでるよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村