ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

50分ランニングしたら1.2kgも減りました!#131点目

f:id:y44kura720:20200903211713j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

この時期のランニングって、どれくらい汗をかいていると思いますか?

あと、ランニング前後でどれくらい体重が変化すると思いますか?

 

興味を持ったので、今日のランニング前後で体重測定してみました!

 

 

ランニング前後で体重測定

ランニング時間

f:id:y44kura720:20200903212749j:plain

いつものジョグペースぐらいで50分走りました!

なので50分のランニング前後の体重を比較します。

 

ランニング前後で体重比較

結果はこうなりました↓

f:id:y44kura720:20200903213029j:plain

なんと1.2kgも減ってました!!

 

僕もびっくり笑

 

確かに汗はいっぱいかきました。でもまさかこんなに体重が減るとは思いませんでした!

 

これまでの研究成果と一致

この前にこんな記事を書きました↓

runpointcon.net

 

この記事で、Muza, Pimental (1988, 1987) らの調査を紹介しました。

それが、暑い環境での軽〜中強度の運動を行うと、1時間あたり1から2リットルの発汗があるというもの。

また、アスリートも個人差はありますが、1時間あたり1リットルの発汗が一般的だと言われているようです。

 

だいたい水って1リットル1kgって言われていますよね。

ってことは50分の運動で1.2kg減ったので、ほとんどこの研究と一致します。

 

やっぱりこの時期に運動すると1時間で1リットルも汗が出るんですね。

 

改めて水分補給の大切さを感じました!

 

現在減量中!

なんでこんなに体重に興味を持っているかというと、現在減量中だからです笑

runpointcon.net

 

目標は50kgなので、達成を目指してこれからも体重管理頑張っていきます!

日常の体重変動をモニタリングして、健康的に減量していきます!

 

また何か気づいたことがあったらシェアしていきます!

 

ランニング日誌

【本日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20200903213754j:plain

今日も50分ジョグ🏃‍♂️

↑『自分に合ったランニング時間を見つけました!#123点目 - ランニング習慣を伝えたい

 

最近涼しくなって気づいたことは、運動パフォーマンスは暑さだけではなく湿度も関係ありそう。

蒸し蒸しする日(今日)は気持ちよく走れません…

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も体重管理してるよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村