ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

朝練、早起き失敗→対策を考える

こんにちは、SHISHIです!

昨日、本日朝走ることを決意!

そして

やっちゃった…
朝練できないどころか早起きすらできず、言い訳すると朝起きるのがつらい季節になってしまった⛄笑

とりあえずお昼にジョグ
8.6km 36:59


対策を考えます!

今日の一言
今回は自分の失敗を活かして、自分がいろいろな文献などを参考に朝早起き、かつ目的をこなす対策を共有します。

♦5秒ルール

5秒ルールとはメル・ロビンス氏が提唱している「やるべき事が頭に浮かんだら、5・4・3・2・1・GO!で行動に移す」というもの。

人間の脳は何かをやろうとしたとき5秒以上たつと、やらなくてもいい理由を探し出す修正を持ているらしいのです。
そこでそのやらなくてもいい理由を考えだす前に行動しちゃおうというもの。

明日試すのは
早起きする! 5・4・3・2・1・GOで起き上がる!


♦20秒ルール

また時間に関係のあるルールです。
今度は少し伸びて20秒。

何かというと、今度は何か行動するときにその行動を行うまでの手間を20秒分減らすというもの。
たった行動前の手間を20秒省くだけで、行動の成功率が飛躍的に上がったそうです。

明日試すのは
朝走る服を枕元に用意し、走る前の給水用コップを机に出しておき、シューズを玄関に出しておく!

とりあえずこの対策を明日試し、明日こそは朝にリフレッシュジョグをします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村