ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【フル】Beyond 2021:2時間47分34秒【#615点目】

f:id:y44kura720:20211228144441j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

今日は一昨日走ってきた、今年2回目これまでで6回目のフルマラソンについてレポートします!

 

今年最後の年末フルマラソン!!!どうだった?

一昨日、年末フルマラソンを走ってきました!

走り納めです!(毎日ランしてるから納めてはないか。)

f:id:y44kura720:20211230142522j:plain

 

シューズは、この前購入したばかりの『METASPEED EDGE』で走りました!

runpointcon.net

 

やっぱりNIKEがほとんどでしたが、この目立つアシックスのMETASPEEDを履いているランナーも何人かいました!

 

会場の様子はこんな感じで、普通の大型マラソン大会とは違う緊張感のある雰囲気がありました。

f:id:y44kura720:20211230185337j:plain

みんな速そうで、少しビビってしまいました。

 

たくさんの有名なトップアスリートやランニングYouTuberの方がいて、テンションも急上昇!

 

トップレースに参加したんではないか、という錯覚に陥りました笑

 

Beyond 2021

そんな走ってきたマラソンは『Beyond 2021』という大会!

rslab.tokyo

 

どんな大会かは、大会前日に書いたのでそちらへ!

runpointcon.net

簡単にいうと、非公式だけど、記録を出すためにいろいろな科学的戦略を持ったサポートがたくさんある大会!

 

一番ありがたかったのは、ほとんど差がないペースメイクをしてくれるペーサーの存在です!

 

ペーサーは、5分刻みであって、自分の目指すタイムにちょうど良いペーサーが必ずいるという環境でした!

本当にありがたい!こんな大会はこの大会しかありません!

 

僕の今回のレースの目標は2時間50分切りだったので、2時間50分ペースの集団にひたすら無心でひっついていきました!

 

早速、そのほとんどくるいのないキレーなペースと結果を共有します!

 

結果(ラップタイム)

まず昨日の記録速報の記事を載せておきます!

runpointcon.net

 

記録は2:47で50分切りの目標を無事達成することができました!

 

この記録には正直自分自身も驚いています笑

 

そのラップタイムはこんな感じです!

f:id:y44kura720:20211230143826p:plain

f:id:y44kura720:20211230143828p:plain

f:id:y44kura720:20211230143832p:plain

f:id:y44kura720:20211230143835p:plain

本当に綺麗なラップタイムです!

ペーサーの皆さん本当にありがとうございました!!

 

そして今回のマラソンで初めて途中で足を攣らずに最後ペースを上げて出し切ることができました!

 

これが今回のマラソンの一番の成長!

 

これまで後半必ず失速していたので、イーブンのペースで行く感覚を初めて味わえたのが良かったです!

 

やっぱりその分身体のダメージはこれまでで一番感じましたが、記録は自分の予想を超える好タイム!

 

やっぱりタイムを狙うなら最後少しペースを上げていくぐらいがいいのかも!

 

途中トイレ休憩、笑

18kmのラップで、4:20/kかかってしまったのは、トイレをはさんだからです笑

 

途中トイレに行きたくなってしまって、どうしようか迷ったけど、早めにいっておくことに。

これまでで一番速いトイレをしてきました笑

 

結果的に、この時に行っておいて良かったなと思っていますが。

 

多分我慢できなかったし、後半止まっていたら復帰はできなかったかもしれないので笑

 

これからのマラソンでは、スタート前の飲み過ぎには注意していきます!


来年も参加します!

この大会、毎年開催するよ!って言っていたので、また僕も記録を狙いに来年も参加したいと思います!

 

記録更新を目指しているランナーの皆さん、是非参加してみてください!

 

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

昨日の「ランニング日誌」は上のメインで書いたので省略!

 

また、来年も頑張っていきます!

今日と、明日はフルマラソン後なので、休息ラン。

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村