ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【フル:結果】静岡マラソン2024:3時間11分05秒

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

2024年3月10日(日)、「静岡マラソン2024」に参加してきました!

 

「静岡マラソン」は、静岡に住み始めてからずっと走ってみたい大会だったので、5年ぶりの開催の今回、エントリー開始すぐになんの迷いもなく申し込み!

 

走ってきたのは、フルマラソン!!

 

【フルマラソン】

目標:3時間00分00秒

記録:3時間11分05秒

 

レースの感想レポート書いていきます!

 

静岡マラソン2024

静岡マラソンは、静岡県静岡市で開催される都市型マラソン大会です。

今年はコロナなどの影響で、5年ぶりの開催となりました!

 

種目は、マラソン (42.195km)とファンラン (11.6km)があり、誰でも参加しやすくなっています!

www.shizuoka-marathon.com

 

フルマラソンのコース中は、富士山の絶景も楽しめて、静岡を満喫できる大会になっています!

 

大会の魅力

魅力は、「シーズンラストのフルマラソンのピッタリ」です!

 

フルマラソンは、冬の気温が低い時に走りやすいし結果も出やすいスポーツになります。

なので、大きなマラソン大会も大体が11~3月に集中しています。

 

結果を狙っているランナーの方は、この中でどこの大会でタイムを狙うのか計画を立てていくことになります。

 

よくあるのが、11~12月で1本走り、今の状態を把握します。

そして、年明けのどこかで記録を狙うマラソンを選ぶ計画です。

 

その記録を狙う大会ランキング1位は3月に開催される「東京マラソン」になるのではないでしょうか!

 

僕も「東京マラソン」をターゲットレースにしたことがあります。

 

ですが、この「東京マラソン」はみんなが走れるわけではなく、参加が抽選になります。それも10倍以上…

 

残念ながら落選してしまい、ですが計画通りこの「東京マラソン」付近でタイムを狙える大会がないか、そう考えるランナーも多いのではないでしょうか。

 

そこでピッタリなのが「静岡マラソン」です!

 

ちょうど3月前半に開催され、コースもフラットで走りやすい!

スタートも8:20と早めなので、後半気温が上がりすぎて対応できなくなる心配も低いです!

 

「静岡マラソン」は、「シーズンラストのフルマラソンのピッタリ」です!

 

レース前

当日

6:35

静岡駅到着!

 

7:15

会場の駿府城へ到着!

駅から30分ぐらいかかりました。

 

会場について、大渋滞のトイレを済ませ着替えと荷物整理

 

7:40

荷物預け完了


7:50

自分のブロックへ整列完了


8:20

スタート!

賑やかな声援の中走り始めました!

 

ギア

 

レース中

コース

(出典:コース紹介 | 静岡マラソン2024 

 

序盤、駿府城を出て都市や街を回りながら、また駿府城へ戻ってきます。

この駿府城周りの沿道の応援が本当にすごい!

 

そして中盤は河川敷沿いを走り、後半からは海岸沿いに出て、右手に海、前方に富士山がある、静岡らしさ全開の絶景で飽きないコースでした!

 

ラップ

目標はサブスリーに設定して臨みました!

 

レースプランとしては、30kまで21:00/5kで走り、そこからはなんとかペース維持しながら走るというイメージを持っていました。

 

最初、楽しみにしていた静岡マラソンであるということもあり、若干舞い上がって予定より早いタイムで走ってしまいました。

でも、キツさみたいなのはなかったので、このまま行けると思い、ペースを意識して落とそうとはせずそのまま行きました。

 

様子がおかしいなと思い始めたのでは、ちょうどハーフぐらいです。

 

「足が重い…」

 

ここで、あと半分残っている足の重さではないぞ、とやっと身体のキャパオーバーに気がつき始めます。

 

しかし、もう遅い。

 

そのまま行こうとしましたが、足が思うように上がらず30kから大失速。

いつものお決まりパターンの流れを今回もしてしまい、サブスリー失敗…

 

runpointcon.net

 

記録

今回の「静岡マラソン」はサブスリー奪還を狙いましたが、全然サブスリーペースで押す力がなく、結局楽しく走った前回の「京都マラソン」と同じくらいの記録になってしまいました。

runpointcon.net

 

次こそサブスリー奪還狙っていこうと思います!

 

が、今は疲労とダメージが大きく、ゆっくり休みたいと思います。

 

レース後

静岡マラソンのゴールは、清水駅になります。

 

清水は、Jリーグ清水エスパルスのホームスタジアムがあったり、漁港があったり、自然、歴史、文化、グルメなど、様々な魅力が詰まった街です!

 

まだ観光をしたことがない街だったので、散策したかったのですが、思っていたよりダメージが大きくどこにも行けませんでした…

 

とりあえず、一緒に走った家族みんなで清水港で獲れた新鮮な魚介類を楽しめる「清水魚市場」で海鮮丼を食べました!!

カロリー使ったフルマラソン後、何も食べてなかったので、もうほんと色んな意味で沁みました^ ^

 

次に向けて

次はまた同じ静岡県で開催される「焼津みなとマラソン」を走ります!

yaizuminato-marathon.jp

 

焼津マラソンはハーフになるので、ここで一旦ハーフをサブスリーペースより少し早いペースで楽に押していける感覚を掴みたいと思います。

 

そのための準備、調整を意識してランニングを積んでいこうと思います!

 

今日のポイント

静岡マラソンは、静岡らしさ全開のマラソン大会です!

シーズンラストのマラソン大会にピッタリ!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村