ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

昨日の『1000m×5』についてと、音声ランニング記録に挑戦!#134点目

f:id:y44kura720:20200906142559j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

昨日のランニング日誌で「1000m×5」を記録しました!

今日はこの練習について伝えたいことをまとめていきます!

 

あっあと、音声ランニング記録にも挑戦してみたのでそれについても

 

 

昨日のランニング日誌 #133

いろいろ調査してみた週【週記(20.8/30~9/5)】#133点目 - ランニング習慣を伝えたい

 

メニュー

メニュー:1000m×5

設定:3:10/km

 

陸上競技場で16:30にスタートしました!

 

記録

f:id:y44kura720:20200906213124j:plain

1k自動ラップの設定を解除するのを忘れたので見にくくてすみません…

 

まとめると

 

1本目 3:10.5

2本目 3:11.9

3本目 3:09.7

4本目 3:10.8

5本目 3:01.4
  

反省・感想

この夏は高強度練習を思うように走り切れず苦しんできました…

でも今日はなんとか走り切り、次につながる良い走りができました!

 

それでは簡単に今日の反省・感想を簡単に共有します↓

 

これまでの練習について

この夏どのように苦しんだかというと、なかなか練習で設定した目標タイムを達成できず、途中リタイアをたくさんしてきました…

 

悔しい思いをした練習たちです↓

runpointcon.net

 

runpointcon.net

 

runpointcon.net

 

runpointcon.net

 

暑さの影響なのか、疲労なのか、これまでのランニング負荷が足りなかったのか、いろいろ悩んできました。

 

しかし、やっと今回の練習で目標設定通り走りきることができました!

 

これまでと、今回の練習の違い

これまでの練習と今回の練習での大きな違いは設定ペースにあります。

実は、設定ペースを少し落としました。

 

ペース落としたらそりゃ走りきれるのは当たり前だろ、と思うかもしれません。

 

それでも僕はこれまでの練習の反省を生かして、自分に一番の適性ペースを見つけたのです。負荷が低いわけではありません。

 

それがこれまでと今回の大きな違いです。

 

自分の実力を見つめ直して適切なペース設定ができたのです。

 

走り切れて気づいたこと

走り切って気づいた、これまでの練習との違いは、練習途中の苦しさです。

今日の練習は中盤までリラックスして望めました!

 

そしたら 、これいけるぞ!とポジティブな感情が生まれ、好循環な練習ができました。

 

具体的に5本走るときの僕の気持ちです笑↓

 

1本目 あれ、今日走るのが気持ちいぞ!

2本目 キツイけど身体は軽い!このままリラックス!

3本目 体幹・フォーム・呼吸、しっかり意識していくぞ!

4本目 キツイ!ここ頑張りどころ!

5本目 ラストだ!めっちゃキツイけど、ここはなんとしてでも走りきる!!!

 

はい、こんな感じで5本走りきることができました!

 

この達成感を味わうのは久しぶりです!

 

これがランニングの醍醐味の一つですよね^ ^

 

自信になった!

この練習を走り切って得た大きなものは、『自信』です!

 

正直最近、自信を失ってきていました。

ランニングは楽しいんだけど成長がないんだよなぁ、と

 

しかし、今日の練習で少しずつでも目標達成に近づいてる実感を得ることができました!

  

しっかり自分自身を分析し、一番適切な強度設定にすることがランニングの成長には一番大切だと感じました。

 

そして小さな練習目標を達成し続けることで、最後に大きい目標を達成できるのかもしれません

 

音声でもランニング記録に挑戦 

思いつきで、音声記録によるランニング記録の配信にチャレンジしてみました!!!↓

stand.fm

 

一応テスト期間です。

 

うまく僕のランニング習慣が伝えられそうだったらこちらも習慣化したいな、と考えています!

 

何か音声で聞きたいことがあればコメントください笑

 

ランニング日誌

【本日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20200906212935j:plain今日は上に書いた昨日の練習の疲労があるのでゆっくり30分ジョグ

 

音声ランニング記録も初投稿です!!↓ よければ一緒に聴いていってください笑

stand.fm

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も練習の設定ペース大事だと思うよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村