ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

(300m×5)×2に挑戦!【トレーニング・感想】#81点目

男子マラソン日本記録保持者の大迫傑がチーム設立 大学生対象に今夏合宿も : スポーツ報知

大迫選手が学生対象の合宿を企画⁉︎是非当日の内容を発信してほしい!今日も点打つSHISHIです🦁!

 

【本日のランニング記録】【トレーニング・感想】

f:id:y44kura720:20200715202248j:plain

練習メニュー

今日は競技場で高強度練習してきました!

メニューは↓

(300m×5)×2set(100mjog, 400mwalk)

 

なぜこのメニューをしてみようかと思ったかというと

YouTube、aki runnerチャンネルの田子コーチによる練習メニューを参考にしてみました↓


【コーチとの練習。あれ?名言が出ちゃうの!?】コーチのダイエット。300mx5を2セットのはずが...

 

練習結果

1setを2000mでちょうど良く終わりたかったので100mjogからスタート!

まず記録から↓ 

f:id:y44kura720:20200715161949j:plain

 

f:id:y44kura720:20200715162059j:plain

 

f:id:y44kura720:20200715162148j:plain

 

あれ?

2set目3本しか走ってなくない?

 

そうなんです!

この練習は今の自分には早すぎました…

 

めちゃくちゃキツい

 

メニュー完遂できず

ってことでまた再チャレンジします!

 

反省・感想

2000mの変化走というイメージで走るといいです

僕はタイム設定を考えるとき

2000mを6:50(3:25/k)で走ると決めてから

300mを53s、100mjogを25sで走ろうと決めました!

 

jogのペースはマラソンペースぐらいがいいと思います。

 

走るときも2000m集中!という感覚で走るのがいいと思いました。

 

そして長距離ランナー(マラソンランナー)にとってはめちゃくちゃキツいと思います。普段慣れてないキツさです。

 

酸欠になります。

 

それでも前に書いたように体力をつけるならすごく良い練習だと感じました!

runpointcon.net

皆さんもたまには短時間高強度トレーニングをしてみたらどうでしょうか。

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も挑戦てみたい(したことある)よ!って方、ポチッとお願いします↓↓

あっあと私も今日全力で点打ったよ!って方もポチッと↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村