SHISHIです!
今日は週末のつくばマラソン(フルマラソン)に向けての最後の距離走!
あとは回復とピーキングに全力を尽くすのみ
今日の一言
今日はつくばマラソンの大会テーマ
「マラソンを科学する」
の中身の1つ
レース戦略を科学する
について↓
マラソンでよいパフォーマンスを発揮するためにはレース戦略(ペース配分)が重要です。一般的に、長距離・マラソンレースではイーブンペース(一定速度)で走ることが最適とされています。しかし、レース経験の少ない市民ランナーにおいては、自分の適性ペースを把握することは難しく、前半のオーバーペースの結果、後半失速するランナーも多く見られます。そこで、つくばマラソン全参加ランナーのビッグデータを解析し、マラソン成績とペース配分の関係の他、性別、年齢などの影響を明らかにして、ランナーの皆さんに、各自のペース戦略の指針となるデータの提示をしていきます。
参照:つくばマラソン
これはランナーからしてら本当に多くな武器となるデータになります!!
僕自身も42㎞以上という果てしなく長い距離を走るからこそ、ペース配分に困ります。
そして前半速すぎて失速、前半遅すぎて途中ペースを修正し無駄な体力を使う
といったことがハーフマラソンを走る時ですらよくあります。
フルマラソンなんて、何度も走っている人や練習をしっかり積んでいる人でなくては、ちょうどいいペースなんてわかるわけがありません!
そんなほとんどのランナーにとって
この莫大なデータ解析によって得られたデータをタダでいただけるなんて、スタート前から大きな戦力を手に入れられたようなもんです!
こんなデータ使わないなんてもったいないです!
今は勘よりも科学データからアプローチしていく時代
にほんブログ村