ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

自分に合ったランニング時間を見つけました!#123点目

f:id:y44kura720:20200826143500j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

実はここ最近のランニング習慣の中で、自分にちょうどいいジョギング時間を見つけていました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

いろいろなジョギング時間を試してみた

ランニング習慣ができるまでは、20分ぐらいのジョギングが多かったです。

 

しかし最近は、フルマラソンの目標達成に向けて次のステージに向かってこうということで、ジョグの時間を増やそうと考えていました。

 

自分の中でどれくらいのジョグ時間がちょうど良くて成長を感じられるのだろうかということで、30分、40分、50分、60分それぞれ実際に走ってみました!

 

30分

#112

f:id:y44kura720:20200815211117j:plain

30分はもう短いと思えるほどになりました!

 

成長、成長!

40分

#111

f:id:y44kura720:20200814212733j:plain

この暑い時期にはちょうどいい距離!

給水なしで気持ちよく走れました!

 

50分

#114

f:id:y44kura720:20200817215216j:plain

途中給水なしだと少しキツい…

この時期は給水が必要かな。

 

でも少し長く感じるが、気持ちが折れることなく毎日でも走れそうな距離!

達成感もある!

 

60分

#115

f:id:y44kura720:20200818220033j:plain

正直、少し長い…

単純にこれまでのジョグの2倍なので、30分走ってあと半分かとなったときに少し折れそうになる。

 

60分ジョグはもう少し涼しくなってからの方がいいかもしれません。

 

ちょうど良さそうなジョギングの時間は50分

それぞれの時間実際に走ってみて、僕が一番良さそうだなと思ったジョグ時間は50分でした!! 

 

なぜ?

なぜかというと、

まずちょうど10kmぐらい走れる時間だということ。 

 

僕はだいたいジョグは4:40〜5:00/kmで走るのですが、そうすると50分で10km走ることができます!この距離のきりの良さと達成感が思っているより感じられました。

 

次に、60分だと、長すぎ!と感じてしまい、40分だと、これまでとそんな変わらないな、という印象を持ったこと。

 

そこで、継続できるか成長を感じられるか、この2つを考えた時、50分がちょうどいいという結論に至りました!

 

ランニング日誌

【本日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20200826205914j:plain

50分がちょうどいいと言いながら、それより短いジョグ笑

少しずつ50分ジョグに近づけていき、新たなランニング習慣を始めていきます!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も自分にちょうどいいジョギング時間があるよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村