ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

【マラソン練習】やばい、調整練習外した…【#675点目】

f:id:y44kura720:20220228201724j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

今日は体が重たかった。この1ヶ月少し、スピード系に関しては調子がいいことが多かったが、ようやくマラソントレーニングをしている重さになってきた。

ー大迫 傑 (著)『決戦前のランニングノート』 より

 

あの東京オリンピックのマラソンを盛り上げた大迫選手でも、体が重く感じることはあり、その重さを正直になっているんだね。

 

自分も不調の時はそれを認めて、正直になろう!

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

東京マラソン最終調整!

 

メニュー・設定

メニュー:12000m 

設定:3:50/km

 

来週の東京マラソンに向けての最終調整!

レースペースで気持ち良く走る予定!

 

記録・感想

f:id:y44kura720:20220228203229j:plain

f:id:y44kura720:20220228203416j:plain

昨日の練習は「東京マラソン」に向けて楽に調整をする予定でした。

マラソン当日のレースペースぐらいで、いい感じに刺激を入れる練習。

 

でも、昨日なぜか入りの1000mから楽なペースのはずなのにキツく、始めからギリギリの走りをしている感じでした。

そして10000mでまさかの失速…

 

このペースで10000m走れないのは自分の中での想定外。

 

やばい、フルマラソン一週間前の調整で外してしまいました…

 

原因は?

原因を考えると、①2日前のポイント練(【マラソン練習】1600m×5 やってきた!【#673点目】)の疲労が残っていた、②気温と風、③エネルギー不足が考えられます。

 

確かに発汗量がすごかったので、最近暖かくなってきたコンディションの影響もあるのかも。あとは風が強かったのでその影響?でもそれでも楽に走れるペースのはず。

 

あとは、単純にエネルギー不足も考えられ、これはマラソン当日には対策をしていきたいと思う。

 

疲労については、東京マラソンまでにしっかり抜いていきたいと思います!

 

調整練習外したショックは少なからずあるので、一旦この不安なメンタルを鎮めていきます。バネを蓄える時間。

 

東京マラソンまであと6日!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村