ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

【読書記録】『20代で捨てるべき50のこと』から5つ選んで実際に捨ててみる。#173点目

f:id:y44kura720:20201015151214j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

最近はやることが多すぎたり、1日のやる気が出なかったり、なんか疲れていたりしました。

 

それは、周りのものや情報が溢れていて、自分にとって大事なことから離れてしまっていたからだと思います。

 

そこで少し周りの余計なものを省いていこうと考え、こんな本を読んでみました↓

 

 四角大輔 (著) 自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

 

僕の生活への転用を共有します!

 

 

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと 

僕はこの『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと』を読んで、やはり今の世の中は、増やしていくことよりも減らすことにフォーカスしていく方がより早く幸せに近づいていくのかなと思いました!

 

そこでこの本から僕が特に自分自身捨てていかないといけないな、と思ったことを5つ選んでみました!

 

(1)視界にある"ノイズ"を捨てる

これは簡単にいうと「もの」を減らすということです!

f:id:y44kura720:20201015182830j:plain

部屋やデスクが散らかっていて、視界に余計なものがあるとやっぱり自分が本当にやりたいことを見失ってしまいます。

 

この本でも

大好きなモノ以外はすべてノイズだ。

と言っています!

 

まずは自分が幸せを感じるもののみを残して片付け(捨て)を頑張ってみようと思います!

 

参考にしようと思っている本↓

 

近藤麻理恵 (著) 人生がときめく片づけの魔法 

近藤麻理恵 (著) スコット・ソネンシェイン (著) Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる

 

 視界のノイズが消えると自然と思考のノイズも消えていきます。

すると人生にワクワクを感じ、クリエイティブな時間が増えてくると思います!

 

「いつかしまおう」から「今すぐなくす」へ

 

(12)マルチタスク思考を捨てる

これは前にも少し触れましたが、何かやることがあったら、その仕事の本質を見極めて、目の前のことに意識を集中させるべきです。

runpointcon.net

 

この本でもこう書いてあります。

大切なのは明日でも今日でもない。

今、この瞬間だ。  その感覚に入り込んだとたん、誰もがすごい力を発揮する。

 

この言葉は僕の人生の価値観と同じです。

僕は今日の今を点として全力で打ち、それが結果的に線となるイメージで生活しています!

 

これからもこの瞬間のシングルな大きい点を打っていこうと思います!

 

「次はなにする?」から 「今はこれだけ」へ。

 

(22)"質の悪い眠り"を捨てる

もうこれは皆さんも気づいていると思います。

質の悪い睡眠は真っ先に捨てるべきです!

逆にすると、良質な睡眠を追い求めるべき!

f:id:y44kura720:20201015183232j:plain

 

分かってはいるんですけどなかなか、睡眠は後回しになりがち。

 

僕が今日からやってみようと思う対策は、夜の部屋の明かりをいつもより少し落としてみようと思うと考えています!

 

少しずつ実験を繰り返していきながら、悪質な睡眠を捨て、良質な睡眠を追い求めていこうと思います!

 

「ちょっと夜食でも」から 「おなかがすいたから寝よう」へ。

 

(29)勉強のための勉強を捨てる

「勉強のための勉強を捨てる」どういうことかというと、引用します↓

「とりあえずやっておく」という勉強や資格ほど無駄なものはない。  なんの役にも立たないどころか、大切な時間とお金と気力を奪っていくものだから。

 

僕は、「勉強のための勉強を捨てる」を言い換えると、「目的への行動のための準備をあまりしすぎない」と抽象化させました!

 

確かに目的のない勉強はあまり意味がありません。

 

ランニング習慣もそうです!

なんでも良いので目的があるからこそ、楽しめたり継続できたりします。

目的のない行動は、大切な時間とお金と気力を奪っていきます。

 

しっかり目的・目標を達成するために必要な勉強に集中してこうと思います!

そしたら 、そんなに実は勉強することも限られているのではないかな?

 

「とりあえず知識を付けよう」から「必要な知識を付けよう」へ。

 

(45)"つねにオンライン"の習慣を捨てる

自分が幸せに感じる時を思い返してみると、確かに"オフライン"のときでした!

 

ランニングや読書をしている時が僕の幸せです!

 

そしてその時はつねに"オフライン"の環境にいます。

 

逆にオンラインでネットを見ていたり、メールに追われていたりするとなんとなく疲れた感じがします。

f:id:y44kura720:20201015184401j:plain

 これが最近感じる情報に溢れた社会の疲労感ってやつです。

 

"オンライン"を捨てる第一歩として、スマホアプリを断捨離しました!

 

「いつでもつながる」から「つながりたいときにつながる」へ。

 

 

 はい、こんな感じで少しもの周りのものを減らすことに意識をむけた1日でした!

 

 

ランニング日誌

【本日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20201015202534j:plain

ゆっくり走ってきました!

 

昨日調子乗って、最近走れていない中いきなり高強度練習やったので、今日は足がすごく重かったです…

それでもランニングは気持ちよかったです^ ^!

runpointcon.net

 

【音声ランニング記録】

  

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も捨てることにフォーカスしてみるよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村