ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

5000m世界記録が誕生したので、どこまでならついていけるのか考察してみた【雑談】#112点目

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!
 
【雑談】
昨日14日にダイアモンドリーグ.モナコ大会にて5000m世界記録が誕生しました!!
記録は
 
12分35秒36
 
速すぎ!
 
16年ぶりの更新です!
 
現在の5000m日本記録が大迫傑選手の13分08秒40なのでその速さがわかるかと思います。
 
じゃあ、この世界記録のレースに僕が一緒に走ってみたらどこまでついていけるのだろう、とふと思ったので考察してみました!
 

5000m

ではまず自分の5000mの自己ベスト記録を見てみます。
 
僕の自己ベストは14:55
 
つまり、たったトラック12周半する間に2周も抜かされてしまうことになります笑
 
5000mをついていくのは、そりゃ不可能ですよね笑
ついていけたら世界記録ですから
 

3000m

次に3000mだったらどうだろう
 
このレースの3000m通過は7:35.14
3000mの日本記録は大迫選手の7:40.09
 
はい、3000mついていけたら日本記録です笑
 
つまり、日本記録保持者の大迫選手でも3000mついていくことが出来ないのです…
 

1000m

では1000mだけなら?
 
1000mの通過は2:31.87
 
僕が全盛期に1000mを1本本気で走って2:40を切るのがやっとでした。
 
じゃあ5000mの5分の1の距離もついていくことが出来ないってこと⁉︎
同じ人間とは思えませんʅ(◞‿◟)ʃ
 

400m

じゃあもうトラック1周の400mだけなら流石に⁉︎
 
最初の1周(400m)のラップが60.70でした。
 
な、なんとか400mだけならついていけそう笑
でも1周だけですね
 
それ以上はキツい… 
 

まとめ

 僕が世界記録レースで一緒に走ったら、400mまでしかついていくことが出来ません。
 つまり、僕のダッシュを12周半しているんですね。凄すぎ、速すぎ
 
最後に世界新記録となったチェプテゲイ選手のラップ記録を載せておきますね↓
 
400m 60.70
1000m 2:31.87
2000m 5:03.77(2:31.90)
3000m 7:35.14(2:31.37)
4000m 10:05.46(2:30.32)
5000m 12:35.36(2:29.90)
 
 
このラップを参考に考察してみました笑
 

ランニング日誌 

【本日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20200815211117j:plain

今日は30分ゆっくり走りました!(今日暑すぎじゃない⁉︎)

 
昨日40分走って、今日30分走って
明日50分、明後日60分を走る予定です!
 
そこで、自分にちょうどいいジョグ時間がどれくらいなのかを確かめたいと考えています!
 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私だったらどれくらい世界記録についていけるだろう、って思った方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村