ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

ブログで「ブランディング」していきます!#115点目

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

最近このブログにどう価値をつけていこうか迷走しています…

日記っぽくしたり、マーケティングっぽくしたり、科学調査まとめたり

 

何が自分の強みを活かせて、価値を生み出せるのだろうと日々悩んでいます。

 

しかし少しずつこうしていきたいな、っていうのがまとまってきたので、

僕のブログに訪れてくださる方にシェア!

 ブランディング!

結論、このブログを「ブランド」にしていきます!ブランディングってやつです! 

ブランディングとは、読んで字のごとく「ブランド」を形作るための様々な活動を指して使われる言葉です。

「ブランド」というのは、簡単に言えばある商品を別の(類似した)商品から区別するための一連の要素です。商品のデザインやシンボルマーク、商標、名称、キャッチフレーズ、記号など、様々な要素が組み合わさってブランドを形作ります。そして、そのような「ブランド」を消費者に認知させ、市場における自社(商品)のポジションを明確化するのが「ブランディング」という活動です。分かりやすく言うと、「〇〇といえばあの商品」「このシンボルマークはあのサービス」…といった意識をターゲット市場に浸透させるのがブランディングという活動の目的です。

(参照:意外と知らない?「ブランディング」とは。正しい意味を理解しよう :: 株式会社イノーバ

つまり、ブランディングとは他のものと差別化するために、自分だけの専門性/権威性/信頼性などを極めて「ブランド」力を高めていくこと。(自分的解釈、笑)

 

ビジネスの場ではよく使われるワードみたい(僕は初耳でした)

 

なので僕だけの良さを出していき、他のブログ・ブランドとは違ったブログ価値を作っていこうって感じです! 

 

今の世の中って、たくさんの情報や商品が溢れかえっています。

僕が共有したい情報もどこかでもう共有されていることは間違いないと思います。

 

そこで差別化するためにどうしよう、と考えたときに、

自分自身をブランド化しちゃえっていうのが、最近悩んだ末の結論となりました!

 

継続的にランニングをし、フルマラソンで2:30切り(サブ2.5)を目指している僕のフィルターをかけ、発信することに新たな価値を産める考えました!

 

参考にした記事と本

これからの僕のブログのあり方について参考にさせてもらったのが、

有名ブロガーかん吉さんのブログの「人気ブログの作り方」カテゴリーと、それをまとめた本になります↓

人気ブログの作り方 | わかったブログ

 

 

 ブログ・ブランディング: 10年生き残るブログ戦略

 

これらはブログについて悩んでいた僕に、すごくいいヒントをくれました!

 

ブログ運営者であり著者のかん吉さんは、サブスリー&市民ランナーグランドスラム達成のブロガー。

 

目標は少し違うが、自分の目指すところと似ていて、ファンであり、先生のような存在に勝手にさせていただいてます笑

 

かん吉さんのブログをのぞいて思ったことは、価値をつけるのに文字量は関係ないんだなということ。

 

最近は自分の思ったことをたくさん詰め込みたい、って思っていましたが、文字が少なくても、自分(ブログ)をブランド化させることができるんです!

 

重要なことは「何者」かになること↓

www.wakatta-blog.com

 

これからの時代は、「個人日記のブログ」に価値が高まる、といっています!

 

ブログを書いている人がどんなストーリーの人生を送ってきたのか、それを積み重ねていくことで個人ブランドを作れるのです!

 

前に紹介した、朝井 リョウ (著)の『何者』って小説を思い出しました笑

runpointcon.net

 

何者でもない自分を何者かにするために考えていかなきゃ!

 

「雑記ブログ」ではなく「個人ブログ」

少しかん吉さんのブログ記事を引用させてください↓

テーマ特化ブログでないブログを目指すのであれば、雑記ブログではなく「個人ブログ」を目指すべきです。

単に呼び名の違いだけかもしれませんが、大きな差があると思います。

なんでもポストできる「雑記ブログ」に対して、自分自身を軸に、自分が興味を持ったり、面白いと感じたネタだけをポストする「個人ブログ」の方が、読む側にとってもわかりやすいです。

(参照:雑記ブログより「個人ブログ」を目指しません?

僕はこれまで「雑記ブログ+ランニング日誌」を意識してブログを書いていましたが、これからは「個人ブログ」を作り上げていこうと思います! 

 

自分自身を軸に発信していきます!

 

個人ブログでは、日常を綴る日記のような記事をポストすることで、ブロガーの人なりや価値観、ライフスタイルを伝えられます。

(参照:雑記ブログより「個人ブログ」を目指しません?

  なるほど、なるほど

最近書いたこんな日常的な日記も価値を産めるのか^ ^

runpointcon.net

 

 

よくわからない人が書いてあるおすすめ商品のランキングやレビューって、心のどこかで本当?ってなりますよね。

 

そしたら好きなYoutuberがおすすめする方が魅力的に見えます!

 

つまり、自分の好きな人が書く記事や、自分に似ている人が書く記事に魅力を感じるんですね。

 

そしたら早速僕について知ってもらうために自己紹介記事貼っておきますね笑↓

runpointcon.net

 

これまではブログに価値を付けようと頑張ってきましたが、

これからは自分に価値を付けようと楽しんでいこうと思います!

 

ランニング日誌

【本日のランニング記録】 

f:id:y44kura720:20200818220033j:plain

60分ジョグ!

今日は久しぶりに涼しい日で走りやすかった!

 

今はちょうどいいジョグの時間を試していて、今日は60分走ったけど、やっぱり少し長いかなぁという感じ。

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も「個人ブログ」やってるよ(やるよ)!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村