ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【熱中症対策】「熱中症」対策しないで真夏のランニングは危険!#474点目

f:id:y44kura720:20210811140447j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

ここ最近はまた一段と暑くなってきました!

そんな今日は「熱中症」について!

 

熱中症対策しないで真夏のランニングは危険!

この時期になると、いろいろなところで「熱中症」に気を付けようということがいわれるようになります!

 

ランナーは特に気をつけて欲しいと思います!

 

そもそも熱中症ってどんなもの?

「熱中症」は、身体のの中で常に定常に保っている産熱と放熱のバランスが崩れた時に起こります。

 

また、汗をかいて頑張って身体を冷まそうとするのですが、それが対策なしにある量を超えると「脱水」状態になります。

 

すると、倦怠感、嘔吐、頭痛などの症状が出ます。

みなさんも経験があると思います。

 

これはもう体内の危険信号です!

 

対策は当たり前のことを当たり前にやる。

なので、真夏でもランニングを楽しむために、しっかり「熱中症」対策が必要になります!

 

ですが、特別な対策なんてありません。

いろいろなところで言われちる対策を当たり前にやるだけです!

 

もうすでにみなさんも知っている当たり前の対策を確認していきます!

 

アイテム

「熱中症」対策に必須のアイテム!

 

スポーツドリンク

 

 塩分タブレット

 

帽子

 

どのアイテムももうみんな当たり前に使っているものだと思います! 

 

普段意識すること
  • 走りやすい時間を選ぶ

この暑い時期に真昼に走るのは、自殺行為。

できることなら、涼しい時間を選ぶべきです!

 

お昼に走る人はしっかりアイテムで対策していきましょう!

 

  • 部屋を適温にする 

普段の部屋の温度は適温にしておいた方がいいです!

電気代などを気にして、暑いのを我慢することもやめた方がいいと思います!

 

節約で命を削ってます。

 

部屋を適温にすることで体内の温度を正常に早く戻してくれるんです!

 なので、ランニング後や普段の生活では、適度な温度の空間を作ることを目指すことが実は「熱中症」対策に繋がります!

 

 

ということで、しっかりと「熱中症」対策をしていきながら、この夏も楽しく乗り越えていきましょう!

僕も真夏のランニングを楽しんでいこうと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20210811140833j:plain

昨日はお仕事お休みでしたが、1日予定があったので、早朝に2kmだけランニングしました!

 

朝だと少しだけ走っただけでも、1日の効率も上がるし、スッキリした気分でその日を過ごすことができるのでオススメです!!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村