ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【読書記録】『MGC~マラソンサバイバル~』あのMGCの感動がもう一度味わえる!#186点目

f:id:y44kura720:20201028173914j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

僕はランニングと一緒に読書もよくします。

そんな僕がランナーの方達に是非おすすめしたい小説があったので紹介させてください!

 

蓮見 恭子 (著) MGC~マラソンサバイバル~

 

僕は1年以上前に読んだ本なので覚えてる限りの魅力を共有!

 

 

MGC~マラソンサバイバル~

この『MGC~マラソンサバイバル~』という本、あのMGCのガイド本なのかと思いきや、MGCを描いたフィクション小説です!

 

皆さん、去年のマラソン日本代表を決める『マラソングランドチャンピオンシップ(MGC』観戦しましたか?

www.mgc42195.jp

 

僕は現地観戦をしたのですが、本当に「日本代表をかけた闘い」という感じで、すごくドキドキしたと同時に感動もした覚えがあります!

 

同じように、あのMGCで感動したよ!って方に是非おすすめしたい小説です!

 

魅力を簡単に伝えていきます↓

 

フィクションと思えないリアルさ

なんと言ってもこの小説の魅力はリアルさです!

 

本当に実際の選手達に取材・アンケートをしに行ったのではないか、と思うほど選手の心情がリアルのなのです。

 

レース前、レース中、全てのシーンでそれぞれのランナーのリアルな心の中が覗けます笑

 

そして小説の醍醐味である心情の変化について、自分たちもランナーだからこそ共感できる部分と、トップアスリートだからこその僕たちには経験できない部分があります。

 

そんなそれぞれのランナーの気持ちの変化を擬似体験できちゃいます!!

 

あのコースの情景が文字から伝わってくる

f:id:y44kura720:20201028175920p:plain

(出典:コース:マラソングランドチャンピオンシップ(MGC) - Marathon Grand Championship

上のコースは去年のMGCのコースであり、当時予定されていた東京オリンピックのマラソンコースになります。

 

この『MGC~マラソンサバイバル~』はスタートからゴールまでこのコースのどこらへんを走っているのか、景色が浮かび上がってくるんです!

 

文字だけからこんなにも具体的な情景が思い浮かぶ経験は初めてでした!

 

そして選手目線での駆け引きポイントがコースのどこらへんだったのかなども知ることができちゃいます!

 

あの感動を再び味わえる⁉︎

去年の「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」を観戦したひとは多いのではないでしょうか。

そして、そのほとんどが感動し、元気や勇気をもらったのではないですか?

 

僕もその一人です。

 

この『MGC~マラソンサバイバル~』はその感動をもう一度味わうことができるかもしれません!

(僕はリアルMGCの前に読んだので、リアルMGCが2度目の感動でした笑)

 

ランナーの皆さんに是非読んでみていただきたい一冊です^ ^

 

MGC

蓮見恭子 光文社 2019年08月22日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20201028182025j:plain

 昨日は、50分ジョグをしたかったところですが、怪我もあるので30分ジョグしました🏃‍♂️

 

【ランニング】調子乗って走りすぎたらシンスプリントに…#183点目 - ランニング習慣を伝えたい

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も『MGC~マラソンサバイバル~』読んでみたいよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村