ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【読書記録】『Joy at Work』実際に片付けでときめく働き方を手に入れてみた!#174点目

f:id:y44kura720:20201016202454j:plain


今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

昨日、最近周りにモノや情報があふれていて、そのせいで疲れているから、いろいろなものを捨ててみる!ということを書きました↓

runpointcon.net

 

捨てることの一つに「視界にある"ノイズ"を捨てる 」ということで、いらないものは捨てたり、片付けたりすることを決めました!

 

そこで早速この本を読んでみて実践!

 

近藤麻理恵 (著) スコット・ソネンシェイン (著) Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる

 

簡単にこの本から得た片付けのコツと実際に実践してみた感想を共有!

 

 

 Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる

Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる』は1200万部突破の片付け本『人生がときめく片づけの魔法 』の著者である近藤麻理恵さんが書いた、仕事場の片付けのコツとそこから人生がどう好転するかを書いた本!

 

ときめく働き方を手に入れる

「ときめく働き方を手に入れる」、これがこの本の目的になります!

 

皆さんのデスクの上には、山積みになった書類、いつ届いたのかもわからない郵便物、買いっぱなしの未読本、付箋がぺたぺた、こんなどこを見渡してもモノ、モノ、モノとなっていないでしょうか。

 

この"視界のノイズ"つまり散らかりがストレスを感じさせたり、判断力を落としたりします。不安感もつのったりし、良いことなんてありません。

 

実際、僕もこのモノの多さで最近疲弊しております。

 

逆にデスクが整っているとどうなるでしょうか。

 

周りからの評価がアップ→セルフイメージが高まりやる気アップ→仕事をがんばれ業績アップ→周りからの評価がアップ

 

こんな好循環サイクルを作ることができます!

 

要するに、ときめく働き方を手に入れるためには、今すぐ『片付け』を始めることが第一歩になります!

 

片付けの"こんまりメソッド"

ではどのように仕事場(デスク)を片付けていけば良いのでしょうか。

 

まず大事なことは、目的意識を持つこと!

 

なんでも良いので目的を持って片付けをしないと、すぐに元に戻ってしまうみたいです。

 

僕の片付けの目的は「疲れを無くし、やること(仕事)に追われない生活をすること」

 

そして、一気に片付ける!!

「完璧に」、そして「カテゴー別に」片付けます。

 

片付けるときは幸せにつながるモノだけを厳選し、それだけを残していきます!

捨てるものを選ぶのではなく、残すものを選ぶのです!

 

片付けをするのは、たんにモノを捨ててデスクをスッキリさせるためだけではなく、あなたのときめくワークスタイルの実現のためにするのだということ

引用:Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる

このことを忘れずに片付けをしていきます!

 

実践した感想

実際に僕の作業スペースをこの本で学んだことを活かして片付けてみました!

 

片付けを一気に終わらせてみると、本当に人生がこれから好転していくんじゃないかと期待できるほどワクワクする"ときめき"を感じました!

 

そんな変わらないだろ、と思ってる方、

とりあえず捨てるのは後にしてみて、デスクの上のモノを全部どかしてみてください!

 

どうですか?そこにPCだけを置いて作業してみてください!

めちゃくちゃ集中できませんか?笑

 

これには僕もびっくりです!

 

この本では仕事場(デスク)の片付けの他に、「デジタルデータの片づけ」、「時間の片付け」、「決断の片付け」、「人脈の片付け」、「会議の片付け」、「チームの片付け」のそれぞれのメリット、メソッドも書いてあります。

 

それぞれもっと学んで実践してみて、少しずつ仕事周りのことをスッキリさせていこうと思います!

そしてこの本の目的である、「片付けでときめく働き方を手に入れる」を達成していこうと思います!

 

そして次は部屋の片付け!!

参考→人生がときめく片づけの魔法

 

 

ランニング日誌

【本日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20201016203355j:plain

今日は朝からお出かけをする予定があったので、出発前にランニング!!

 

久しぶりに朝走りました!

朝は走るまでが少し辛いけど、走っちゃえば気持ち良いし、その日1日をアクティブに過ごすことができます!

 

朝ランニング習慣に切り替えていきたいな。

 

【音声ランニング記録】

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も片付けしたくなったよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村