ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

運動のし過ぎってどうなの?【科学】#62点目

 慶應大学教授が断言!「私たちに見える世界は本当の世界ではない」(Yahooニュースより)

ってニュース見てなんとも言えない気持ちになりました笑、SHISHIです🦁!

 

昨日はしっかり走ったので、今日は身体がダルおも

ゆっくりジョグ🏃‍♂️

f:id:y44kura720:20200626204612j:plain

足痛い…(ランニングでじゃなくて普通にぶつけた笑)

 

スポンサーリンク

 

 

【科学】
最近、運動は健康に良いとして話題になっていますが、運動したらしただけ健康にいいのか。
僕は最近急にハードに走るようになってなんか身体がだダルおも

 

  • 過度な運動は感染リスク高

前にも紹介したが↓

runpointcon.net

運動し過ぎで逆に風邪リスク高まるという報告があります。

これは「Jカーブモデル」と言われています。

  

  • 過度な運動は身体(組織)のダメージ大

 

f:id:y44kura720:20200626170031p:plain

(Alessandro Pingitore et al., Nutrition., 2015)

上の図を見てみると、

適度な運動はホルミシス効果が期待できます!酸化ストレスを軽減し、病気の発症と進行を防ぎ、QOLを改善します。

しかし

過度で激しい運動をしてしまうと逆に酸化ストレスにより様々な身体の一部(組織)に多大なダメージを与えてしまう。すると、病気のリスクを高めてしまうことになるかもしれない…  

.

  • やっぱ運動し過ぎはリスク高

いろいろ文献を調べてみたけど、やっぱり過度な運動は健康に逆効果みたい。
適度な運動が一番

なんでもバランスが大事っていうよね。
運動も一緒。健康な食事だってなんだってバランスあっての健康^ ^

  

今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは

私は適度に運動してるよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

参考文献

  1. Nieman DC.,Exercise, upper respiratory tract infection, and the immune system.,Med Sci Sports Exerc.,1994 
  2. Alessandro Pingitore et al., Exercise and Oxidative Stress: Potential Effects of Antioxidant Dietary Strategies in Sports., Nutrition., 2015