ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【フロー】ランニングフロー作りを学びから考察してみる! #419点目

f:id:y44kura720:20210617171301j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

今日は本から学んだフロー状態の作り方をランニングに応用してみようと思います!

参考にした本はこちらです↓

 

池田貴将 (著) 24時間すべてを自分のために使うタイムマネジメント大全

 

それでは考えていきます!

 

スポンサーリンク

 

 

 

ランニングフロー作りを学びから考察してみる!

まず『24時間すべてを自分のために使うタイムマネジメント大全』という本には、フロー状態条件は2つあると書いてありました!

 

  1. やや困難なことにチャレンジしていること
  2. 高度なスキルを使うこと

 

つまり、これをランニングに置き換えることができれば、ランニングフロー状態が作れるわけです!

 

1.やや困難なことにチャレンジしていること

やや困難なこと、

これでパッと思いつくことは、やっぱりフルマラソンの挑戦ではないでしょうか!

 

フルマラソンって誰でも簡単にできることではないけど、努力すればなんとか達成できるやや困難な挑戦になると思います!

 

このフルマラソンの目標が、やや困難なチャレンジとしてフロー状態を作るきっかけになるかもしれません!

 

 

あとはランニング中としては、「いつもより少し速く、少し長く」これをスタート前に意識するだけでやや困難なランニングに早変わりです!

 

そして、その日のランニングは集中したランニングができるはずです!

 

2.高度なスキルを使うこと

高度なスキルの代わりに、高度な技術をお借りするのはどうでしょう!

 

これが最近話題の「厚底シューズ」です!!

皆がレースで履く『ヴェイパーフライ ネクスト%』のような最先端のシューズを普段のランニングに使ってもいいのです!

 

このようなアイテムの力を借りて高度なスキルを手にすることでランニングフローが生まれるかもしれません!

ついでにテンションも上がります!

 

 

あとはそもそも、自分の走り方のフォームを練習して変えていくことで、高度な走り方を習得します。

そうするとゾーンに入れるかもしれません。

 

 

はい、そんな感じで、タイムマネジメントのフロー状態の作り方をランニングに転用してみました!

少しでも楽しんでもらえたり、参考にしてもらえたら嬉しいです^ ^

 

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20210617172914j:plain

f:id:y44kura720:20210617172921j:plain

昨日はリフレッシュランをしてきました!

走った距離はいつも通り5kmちょい。

 

昨日もなんとか梅雨の雨をかわして走ることができました!

少し涼しさもあって風が心地良かったです!

 

皆さんも、夕方の心地のいい風に吹かれながらランニング楽しんでみてください!
 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村