ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【雑談】『鬼滅の刃』の全集中の呼吸がランニングにぴったり!!#181点目

f:id:y44kura720:20201023151528j:plain

(出典:【鬼滅の刃】全集中の呼吸のやり方や方法は?メリットやデメリットについても | 情報チャンネル

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

全国で、映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が記録に残る大ヒットとなっています!!

f:id:y44kura720:20201023154804j:plain

(出典:「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」: 映画ニュース - 映画.com) 

 

僕もアニメ観賞して「鬼滅の刃」にどハマりした一人です!

でもまだ映画には行けておりません…

僕も早く映画「鬼滅の刃」を観賞したいです!

 

そしてこの「鬼滅の刃」を見ていて、少し考えたことがあるので共有!

 

 

鬼滅の刃

鬼滅の刃」についてはもう今更どんなものかについて説明する必要はないかと思います。

それぐらいの大ブレイク作品です!

kimetsu.com

概要について、引用させてもらいました↓

大正時代の日本を舞台に、鬼に家族を惨殺された主人公・竈門炭治郎が、鬼に変えられた妹の禰豆子を人に戻すため、古より鬼退治を生業とする組織「鬼殺隊」の隊士となり、仲間たちと共に鬼の脅威から人々を守る戦いを描く。

(参照:鬼滅の刃 (きめつのやいば)とは【ピクシブ百科事典】

 

僕もNetflixで、とりあえず見てみるかぐらいのモチベーションで見始めてみたら、そっから止まらずに一気みしてしまったぐらいです!

 

まだ、見ていない方は是非一度観てみてください!

ハラハラドキドキと、爽快な気分が味わえます!

 

全集中の呼吸

この「鬼滅の刃」の中では「全集中の呼吸」という呼吸法がよく出てきます。

 

この呼吸法は、漫画・アニメ『鬼滅の刃』に登場する、鬼殺隊士達が必須として習得する特殊な呼吸法。

 

具体的にどんな呼吸法なのかというと、一度に大量の酸素を血中に取り込むことで、瞬間的に身体能力を大幅に上昇させる特殊な呼吸法みたいです。

 

実際にこの呼吸法を習得したキャラクター達は様々な奥義などを繰り広げることができ、パワーが格段にアップするんです!

 

全集中の呼吸がランニングにぴったり!

この「全集中の呼吸」がランニングするときにぴったりなのでは?と考えたので、どういうことか簡単に共有します笑

 

全集中の呼吸って、呼吸法としては腹式呼吸に近いのかな、と思います。

ですが、この呼吸法(腹式呼吸)がランニングにぴったりというわけではないのです。

 

この呼吸法を取得するときや実際に使うとき、呼吸に全ての意識を集中させます!

この意識を呼吸に全集中させる、これがランニングに応用できるのでは?と思いました!

 

ランナーの方達はわかると思いますが、ランニング中って暇なのでものすごくたくさんのことを考えながらランニングしてるんです笑

今日あったこと、今晩のご飯について、明日何しようか、どのコース走ろうか、もう何でもかんでも考えます。

 

ですがレースや少し疲れているときには、ランニング中に余計なことは考えず意識を呼吸に集中させる「全集中の呼吸」がぴったりなのではないでしょうか!と考えました!

 

やっぱり適当なことを考え続けているとかえって疲れてしまうこともあると思います。

それを防いで、ランニングに集中できるようになれるはずです。

 

そこで、是非たくさんのランナーの方に試してもらいたくここで共有させていただきました!

 

特にレース!

 

フルマラソンは3時間以上走り続けなくてはならないので、あれこれ考え続けていても逆に疲れちゃいます。

 

そこで登場するのが「全集中の呼吸」です!

 

呼吸に意識を集中させることで、集中してランニングをすることが可能になるはずです!

 

僕も主人公の炭治郎のように長い時間トレーニングを積んで、この「全集中の呼吸」をマスターし、「ランニングの呼吸」に派生させていこうと思います笑

  

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20201023154538j:plain

早速昨日のランニングで「全集中の呼吸」してみました!

するとなんか普段よりも早くに50分ジョグが終了した感覚を得られました!

 

早くレースで試してみたいです笑

  

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も「鬼滅の刃」好きだよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村