ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

『箱根駅伝予選会』を観戦した結果と感想を共有!#176点目

f:id:y44kura720:20201018195644j:plain

(去年の予選会の写真)

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

昨日は『箱根駅伝予選会』が雨の中ですが無事に開催されました!!

 

www.hakone-ekiden.jp

 

テレビ前で観戦したので、その結果と感想を共有!

 

 

 『第97回箱根駅伝 予選会』

昨日10/18(土)に無事 『第97回箱根駅伝 予選会』が開催されました!

今年はコロナウイルスの影響もあり、コース変更の無観客レースとなりました。

 

僕は選手達を直接応援してレースを肌で感じたいので、毎年現地応援に行っています!

f:id:y44kura720:20201018181432j:plain

 でも今年は無観客開催ということで、テレビの前から応援!

 

テレビからでも伝わるこれまでの予選会とは違う異質な空気感でした。

 

結果

ここで結果も共有します!

 

〈チーム成績〉

1 順天堂大学 10時間23分34秒
2 中央大学 10時間26分13秒
3 城西大学 10時間29分37秒
4 神奈川大学 10時間29分59秒
5 国士舘大学 10時間30分38秒
6 日本体育大学 10時間30分49秒
7 山梨学院大学 10時間30分50秒
8 法政大学 10時間33分31秒
9 拓殖大学 10時間33分46秒
10 専修大学 10時間33分59秒


11 筑波大学 10時間34分17秒
12 中央学院大学 10時間34分36秒
13 麗澤大学 10時間36分07秒
14 上武大学 10時間36分44秒
15 駿河台大学 10時間38分05秒

 

〈個人結果〉

1 JOSEPH Razini (拓殖大学)  1:00:13
2 RAIMOI Vincent (国士舘大学)  1:00:21
3 NOAH Kiplimo (日本薬科大学)  1:00:23
4 JAMES Bunuka (駿河台大学)  1:00:34
5 三浦 龍司 (順天堂大学)  1:01:41
6 猿橋 拓己 (筑波大学) 1:01:43
7 池田 耀平 (日本体育大学) 1:01:44
8 菊地 駿弥 (城西大学)  1:01:45
9 西 研人 (筑波大学)  1:01:46
10 吉居 大和 (中央大学)  1:01:47

(参照:東京箱根間往復大学駅伝競走公式サイト

 

今年の予選会は、チーム順位よりもこの総合タイムの速さに驚いています!

 

もうここまでチーム力を高めていかないと箱根駅伝のスタートラインにも立つことができないのか。

そう思うと、最近の陸上界、マラソン界の高速化を改めて感じます。

 

惜しくも箱根駅伝に出場できなかった大学には、去年国立大学から出場を決めた筑波大、そして常連の中央学院大、日大などが敗退してしまいました…

 

お正月に走る姿を見たかった選手もたくさんいたので、そこが残念です…

これが学生スポーツの勝負の世界なんですね。

 

 

個人結果では、

日本選手トップの順大1年生、三浦龍司選手はハーフマラソンの20歳以下日本記録更新!

 

これからも期待できる選手!箱根駅伝の走りにも期待大です!!

 

そしてよく見ると、わずか18秒で本戦出場を逃した筑波大の選手が大活躍しているんです!!

 

トップ10に2人も選手が入っています!

もし箱根駅伝を走っていたら間違いなく注目選手になっていたと思います!

 

それにしても今年はみんな速すぎ

 

好記録がたくさん!

今年の予選会はすごく高速レースとなる展開でした!

 

コロナ自粛のあった年だっけ?って思うほど元気の良い学生ランナー達がたくさん笑

 

好記録の要因は、涼しさ、コース変更による平坦な周回コース、最近話題の厚底シューズ、そしてコロナ自粛によるフラストレーション。

 

これらが揃って爆発したのではないかと考えています!

 

やっぱり学生スポーツは良い!

やっぱりスポーツ観戦の中でも学生スポーツって特別な感じがします!

 

なぜか。

 

学生スポーツと学生後のスポーツの大きな違いは、制限時間があるかないか

 

学生スポーツでは、夢や目標を叶えるチャンスの数が限られているのです!

 

なので、その一つずつのチャンスに対する想いが特別ですし、だからこそ本番では誰も予想できなかった力が発揮できたり、そこから大きな展開も生まれてくるのです。

 

それが私たち応援するもの達を魅了するのです!

 

僕はこれからも学生スポーツを応援し、元気をいただこうと思います

 

ランニング日誌

※ランニング日誌について

いつもこの『ランニング習慣を伝えたい』を見に来てくださりありがとうございます。

 

この日誌について変更があるので一応ここでお伝えしておこうと思います。

 

当日のランニングをここへ記録していくと、夜遅くにランニングした日の投稿が遅くなってしまうことがありました…(ランニングに関係なく遅くなることもありますが笑)

 

そこで、今日から『ランニング日誌』に前日のランニングを記録していこうと思います!

 

なので、今日は合わせるために日誌の記録をおやすみします。

明日、本日のランニングを記録します。

 

これからも引き続きSHISHIのランニング習慣の応援をどうぞよろしくお願い致します。

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も『箱根予選会』観戦したよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村