ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

真夏の早朝に15km走!【マラソン練習】#116点目

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

最近暑すぎ!

暑いのが苦手な僕はなかなかマラソン練習ができていません…

 

なので早朝の涼しい時間を狙って早起きを決意!

 

5:30起き

 

6:30距離走スタート!

 

 

ランニング日誌

メニュー

6:30スタート

15km走(4:00/km)

 

普段のジョグを4:30〜5:00/kmで走っているのでそれよりも速いペースでの距離走。

 マラソンペースってやつです。

 

記録

f:id:y44kura720:20200819202156j:plain

今日は頑張ったのでアチーブメントがたくさんついてる笑

 

f:id:y44kura720:20200819200634j:plain

f:id:y44kura720:20200819200639j:plain

最初の3kはアップも兼ねて少し遅めに入って、そのあとはほぼ4:00/km切って走れました!

 

心拍数が面白い動きをしていたので一緒に載せておきます↓

f:id:y44kura720:20200819200646j:plain

f:id:y44kura720:20200819200652j:plain

スタートしてから12分、3kmぐらい走った時に急激に心拍数が上がりました笑

 

僕のイメージだと同じペースで走っているので、もっと序盤で心拍が上がるイメージでしたが、何か急激に上がるタイミングがあるんですね。

 

反省・感想

これからマラソンペースで距離走を毎週入れていこうと思っているのでその最初が今日。

 

今後20k走を行いたいので、まず最初はキロ4で15k走ができればと思いこのメニュー設定にしました。

 

やっぱり途中暑さでやめようかと何度か弱さが出ましたがなんとか完走!

いいスタートといいイメージを持てました^ ^

 

 

でも、やっぱ早起き辛かった…

朝起きてからプロテイン飲んで、ウイダー飲んでるうちに目が覚めました。

 

早起きするときは、起きてから最初に行うことをあらかじめ前日に決めておくといいかもしれません。

 

今日の15k走はこの時期の昼間には絶対にできないメニューです。

なので早起きして距離走を行う価値は十分にありました!

 

6時台はまだ涼しく最初の5kほどは気持ちよく走れます!

でも少しずつやっぱり暑くなってきましたが、ギリギリ我慢できる暑さ。

ここは忍耐力も鍛えるチャンス!

 

最後に

前にTwitterで暑さを避けて走るなら朝か夜かアンケートを取りました↓(投票数3ですが…笑)

 

どちらの時間帯も走ってみた僕がおすすめするのはやっぱり

朝は少し辛いですが、そのあとの1日が全く違います!

気持ち朝の方が涼しい感じもした。

 

同じ涼しい時間帯に走るなら朝に走る方が1日をアクティブに過ごせます!

 

朝から頑張ったご褒美!↓

f:id:y44kura720:20200819204447j:plain

ちょっと甘くてさっぱりしたのが飲みたかったので、珍しくコーヒーじゃなくゆずシトラスティーを頼みました!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も距離走してるよ(したいよ)!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村