ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【フル:結果】京都マラソン2023:2時間56分22秒

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

2023年2月19日(日)、「京都マラソン2023」に参加してきました!

 

「京都マラソン」は、自分が京都がすごく大好きで、その京都の街を駆け巡りたいという強い思いでエントリーしました!

 

走ってきたのは、フルマラソン!!

 

【フルマラソン】

目標:3時間00分00秒

記録:2時間56分22秒

 

レースの感想レポート書いていきます!

 

京都マラソン2023

京都マラソンは、大規模都市型マラソンの一つになります!

kyoto-marathon.com

 

観光名所の多い京都の市内を走れるのがもう最高です!

 

大会の魅力

魅力は、なんと言っても、歴史と伝統ある日本を代表する都市である京都を走れることです!

ランナーは京都の豊かな文化や美しい自然に囲まれながら走ることができちゃいます!

 

7つの世界文化遺産(天龍寺、仁和寺、龍安寺、金閣寺、上賀茂神社、下鴨神社、銀閣寺)の周辺を巡り、送り火の五山(鳥居形、左大文字、船形、妙法、大文字)を眺め、平安神宮の鳥居に向かって都大路を駆け抜ける、そんな最高なコース、国内で他にありますか?

 

レース前

前日受付

前日受付は夜ギリギリになってしましましたが、なんとか無事受付完了!

たくさんの出店ブースがあって、もっと早く来ればよかったとちょっと後悔しました。

 

この時にはもうすでに「京都」を感じる、そんな受付でした!

あと、コースや当日の流れを確認できる箇所があり、少し予習をして、モチベーションを高めていきました!

 

ギア

シャツ:[NB]ランニングTシャツ

パンツ:[2XU]ショートスパッツ

シューズ:[NIKE]ヴェイパーフライ ネクスト% 2

ウォッチ:[GARMIN]Forerunner 645 Music

 

レース中

コース

(出典:コース紹介 | 大会情報 | 京都マラソン2023

 

スタートは、駅伝に詳しい方なら馴染みの深い「西京極総合運動公園」です!

前半は、嵐山・渡月橋を眺めながら桂川沿いを走り、京都府立植物園内へ!

 

中盤以降、京都のシンボル鴨川沿いを走り、観光名所の一つ平安神宮へゴールします!

京都の端から端まで巡るこのコース、本当に好きです!

 

あと沿道のおもてなしがすごい!

京都!って感じがしました!

 

天気は雨だったのですが、それでも楽しく走ることができました!!

 

記録

 

大好きな京都の市内を走れるということで、ワクワクが爆発して、最初飛ばしてしまい、後半大失速をしてしまいました…

 

それでもなんとかサブスリーできたのは、どんなに失速しても楽しく走れたからだと思います!

 

レース後

完走景品

完走したら、メダルとタオルもらえました!

あと、スポーツドリンクでなく、お茶をもらえるあたりがまた、京都っぽい笑

 

次に向けて

これから少しずつ気温も上がってきますが、気持ちが折れないように、また来年に向けてコツコツ積み上げ練習していきます!

 

今日のポイント

京都マラソンは、最高の観光ランになるマラソン大会です!

京都を感じながら走りたいランナーは、絶対走ってみてください!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村