ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【フル:結果】第12回 富士山マラソン:3時間02分54秒

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

2023年11月26日(日)、「 第12回 富士山マラソン」に参加してきました!

 

「富士山マラソン」は、僕の住んでいる場所に近いことと、富士山と河口湖の絶景の中走れてすごく楽しいので2回目のエントリーしました!

 

走ってきたのは、フルマラソン!!

 

【フルマラソン】

目標:2時間55分00秒

記録:3時間02分54秒

 

レースの感想レポート書いていきます!

 

第12回 富士山マラソン

第12回 富士山マラソンは、日本国内で人気のあるフルマラソン大会の1つになります!

山梨県の富士河口湖で開催され、雄大な富士山の絶景と紅葉が人気の大会になります!

mtfujimarathon.com

 

何度も走りたくなる大会です!

 

大会の魅力

大会の魅力はなんと言っても「絶景」です!

 

コースのいろいろな場所で富士山の姿を眺めながら走ることができ、一緒に河口湖の湖畔と紅葉のコントラストの美しさが楽しめます!

 

あと、海外の観光客も多く、お祭り雰囲気なのも魅力です!

 

観光気分を一緒に味わいたいランナーに本当におすすめの大会です!

 

レース前

7:30

駐車場到着

 

会場から駐車場が少し離れているため、バスで移動しました。

 

8:15

会場到着

 

8:00ぐらいに着くと思っていましたが、バスを降りた場所から会場まで結構歩かされて、受付ギリギリの時間に到着しました。

ここで焦りがでてきました…

 

8:30

受付

 

受付が8:30までで、受付の場所がわからず本当にギリギリの受付になってしまいました。

9:00スタートなので、慌てながらゼッケンをつけて、着替えて、荷物預けて、本当に慌ただしいスタート前になってしまいました。

 

次参加するときは、もう少し余裕をみようと思います。

 

8:55

スタートライン到着

 

もうスタートギリギリだったので、後ろの方に並ぶことになってしまいました。

スタートで出遅れ…

 

9:00

スタート!

 

でもなんとか30秒差ぐらいでスタートできて、一安心でした!

 

ギア

シャツ:[NB]ランニングシャツ

パンツ:[NB]ランニングパンツ

シューズ:[NIKE]ヴェイパーフライ ネクスト% 2

ウォッチ:[GARMIN]Forerunner 965

 

レース中

コース紹介

走ってきたコースを紹介します!

コースマップはこんな感じ!

(出典:コース|第12回富士山マラソン 兼 第24回日本IDフルマラソン選手権大会 

 

河口湖と西湖を1周する観光コース!

 

太陽が当たる場所は暑く、日陰は涼しいコースでした。

 

スタート〜42.195km

今回は、2時間55分を目標に走りました!

なので、ラップタイムは貯金も作るため、20:25/5kmで行こうと決めていました。

 

ちょうどハーフまでは自分でもびっくりするくらい順調に走ることができました!

 

ですが、やっぱりだんだん身体が重くなってきました。

まぁでもこれは想定済みです。

 

今日は行けそう、と30kmぐらいまでは思っていましたが、35km地点、ついに攣ってしまいました…

 

そこからはもうほんと歩きに近い走りになってしまい、サブスリーも達成できずにゴールしました。

 

記録

ネットタイム:3:02:54

 

目標達成できませんでした。

 

富士山マラソンは、アップダウンがすごくあって、コースはすごく難易度が高いなと思いました。

でも、景色は最高です!

 

なので、来年もチャレンジャーの気持ちと観光の気持ちでまたエントリーしたいなと思います1

 

レース後

応援!

この富士山マラソンは、僕の住んでいるところから近いため、知り合いもたくさん走っていました!

 

なので、普段は走り終わったら帰っちゃうのですが、今回は最後までみんなの応援をしました!

 

応援もたくさんのランナーの達成感に持ち溢れた姿を見れてすごく元気もらえるし、楽しい気持ちになれました!

 

次に向けて

とりあえず2023年のマラソンは、これで終わり。

次は2024のレースに向けてまた少しずつ練習を積んでいこうと思います!

 

今日のポイント

富士山マラソンは、観光マラソン!

観光気分を一緒に味わいたいランナーに本当におすすめの大会です!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村