ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【HOKA ロケットX2 購入レビュー】選んだ理由は圧倒的なフォールド感!!

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁

 

そろそろ今マラソンで履いている「ヴェイパーフライ ネクスト% 2 」が、頼りない姿になってきたので、この前新しいマラソンシューズに変えてきました!

 

購入したのは、ホカオネオネの「[ホカオネオネ]ROCKET X2(ロケットX2)」です!

 

今回は、「[ホカオネオネ]ROCKET X2」を選んだ理由について書こうと思います!

購入を迷っているランナーの方はぜひ参考にしてください!

 

『ROCKET X 2』を購入!

選んだ理由

圧倒的なフォールド感

選んだ一番の理由は、他のシューズに比べて足のフィット感が圧倒的に良かったことです!

 

厚底シューズって、反発を重視している分、接地時に足がぐらつきませんか?

 

僕はそのぐらつきに加えて、シューズ内で足がずれることに悩んでいました。

ナイキのベイパーとかアディダスのアディオスプロは、足がぐらぐら…

 

この足のぐらつきやズレについては諦めかけてたのですが、試しに試着してみた「[ホカオネオネ]ROCKET X2(ロケットX2)」が、ほんとにガシっと足をホールドしてくれて、「これだ!」と直感で思いました!

 

あまりホカのシューズは詳しくなかったので、一度帰って機能も調べた結果、これは良い!と思い、次の週には購入しました!!

 

反発は少し落ちそうだが、転がる感覚

もう一つの決め手が、転がるような感覚があったことです!

 

↓こちらのブログにアディオスプロ3と比較して、反発が落ちるので、トップランナーにとってはアディオスプロ3の方がスピードを出しやすいと感じる、と書いてありました。

mikaduki-blog.com

 

ですが、最上の高反発っていうのは、普段からインターバルとかのスピード強度の高い練習をして、しっかり足が鍛えられてる人が必要な機能だと思ってます。

 

距離走をメインに体力でなんとかフルマラソンを走り切ろうとするタイプは、逆に反発ではなく、しっかり転がるような感覚が必要となってくるのではないでしょうか。

 

そんな仮説をもちながら、僕もピッチで走るタイプなので、このホカのシューズでサブスリー狙っていこうと考えてます!

 

残念な点

少し残念に思っているところは、ホカ独特の少し派手過ぎるデザインです。

 

個人的な意見ですが、僕はシンプルなかっこよさがあるデザインが好きです。

そのためデザインは、ナイキ、アディダス、アシックスのシューズデザインの方が好きです笑

 

ですが、今回はデザインを置いておいて、1番速く走れそうなシューズを選びました!

 

サイズ感

僕が購入したサイズは「25.5」です!

いつも25.5のシューズを履いていますが、試着した感じ、問題なしのサイズ感でした。

 

参考に他のシューズのちょうどいいサイズも載せておきます↓

 

 

最後に

僕が今回マラソンシューズに「[ホカオネオネ]ROCKET X2(ロケットX2)」を選んだ理由が、ランナーの皆さんのシューズ選びの参考になったら幸いです!

 

実際にこのシューズを履いてマラソンを走ったら、その使用した感想も書いていこうと思います!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

参考になったよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村