ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【トレラン】“ROCKIN’ BEAR” 妙高トレイルランニングレース:7時間58分15秒

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

2024年6月15日(日)、「“ROCKIN’ BEAR” 妙高トレイルランニングレース」に参加してきました!

 

トレラン好きの同僚に誘われて、勢いでエントリーしました。

僕は、トレランに苦手意識があり、この大会のように大きいトレランレースは避けていたのですが、「山」自体は好きなので、逃げてばかりでなくまた挑戦してみようと思いました!

 

苦手意識を持ち始めたのは、去年初めて参加したこの大会からです笑

runpointcon.net

この大会が本当にキツすぎて、この時はもう二度と走るか!って思ってました。

 

でもまたエントリーしている自分がいました笑

 

走ってきたのは、48kmソロ!!

 

【トレラン48km】

目標:7時間30分

記録:7時間58分15秒

 

感想レポート書いていきます!

 

“ROCKIN’ BEAR” 妙高トレイルランニングレース

ROCKIN' BEARは、新潟県妙高高原の雄大な自然を舞台にしたトレイルランニングレースです!

www.nature-scene.net

 

妙高高原の豊かな自然の中を駆け抜けるトレイルランニングレースで、ビギナーから上級者まで楽しめるコースが設定されています!

 

  • ロングコース: 48km
  • ショートコース: 6.5km
  • スタート時間: 午前8時 (受付は午前7時から)

 

大会の魅力

ROCKIN' BEARの魅力は、妙高高原の壮大な景色を楽しみながら走ることができることです!

 

トレランの魅力でもありますが、コースの途中には絶景ポイントがたくさんあります!

 

ロングコースでは、標高1,500mの笹ヶ峰高原から望む雄大な妙高山や火打山、野尻湖のなどの素晴らしい景色を堪能しながら走ることができます。

 

ショートコースでも、妙高高原の自然を満喫できると思います!

 

妙高高原の美しい景色に癒されながら、リフレッシュできるので、自然の中で気持ちよく走りたいランナーにおすすめ!

 

大会前

準備・ギア

前のトレランレースで水分とエネルギー不足で撃沈したので、今回は水分とエネルギー多めの準備しました!

キャップ:[adidas] ランニングキャップ

シューズ:[オン]Cloudsurfer Trail WP

ウォッチ:[GARMIN]Forerunner 965

ザック:パーゴワークス-PaaGo works ラッシュ5R

サングラス:[Eyevol] HEATH3

 

受付・移動

“ROCKIN’ BEAR” は、土曜日の朝スタート。

 

なので、金曜仕事の僕は、前泊を諦めて、当日受付に間に合うように早朝出発で向かいました!

 

静岡から向かったので、3:00に出発して、7:00ごろに到着して、受付!

8:30にスタート、というスケジュールで移動しました。

 

意気込み

この大会は、とりあえず、苦手意識のあるロングのトレランレースでしっかり完走することと、去年の結果で真ん中らへんの記録が7時間半だったので、そこら辺を狙っていこう、という意気込みで参加しました!

 

大会当日

コース紹介

走ってきたコースを紹介します!

コースマップはこんな感じ!

(出典:コースマップ | “ROCKIN’ BEAR” 妙高トレイルランニングレース

 

高低差を見てわかるよに、前半大きな登りがあります。

10kあたりで壁のような丘があり、ここでだいぶ体力を持っていかれました。

 

この丘、「モンスターヒル」と呼ばれているらしいです。

確かに、モンスターでした笑

 

中盤は高原のトレイルコースを走れて、気持ちよかったです!

 

そして後半、また「モンスターヒル」を下るのですが、これがまたのぼりとは違うキツさがありました。

足も残っていない中、急な下りでまたダメージ。

 

でも全体的には走れるところも多くて、初心者にはまだマシなコースだったように思います。

 

スタート前

受付は7:00~8:00、スタートは8:30でした。

 

受付を7:30ごろにしましたが、大渋滞。7:50ごろまでずっと並んでました。

トイレも大渋滞。

 

僕は8:00ごろにトイレに並びましたが、スタート直前まで入れず、8:25にやっとトイレをすませ、スタートラインに並べました。

 

トイレは計画的に並ぶべき。

 

レース中

“ROCKIN’ BEAR” は最初大きな登りがあり、そこから走れるところ多めのトレイルが続き、最後また大きく下り、ゴール直前にまた少し登るコースです。

 

僕は、最初の登りは少し抑えて体力を残す作戦でした。

その通り順調にペースを抑えて序盤を進めましたが、上り切ってから、少し調子乗ってスピード上げて走った時におそらく暑さもあってやられてしまいました。

 

後半はもう足が残っていなく、歩いてばかり。

 

大自然の中、ふらふらになりながら歩いていました笑

 

コースの感想

“ROCKIN’ BEAR”はコース途中に滝や牧場?や池など観光気分を味わえるスポットがあり、飽きないコースでした!

大自然を味わうことができて気持ちよかったです!

 

ゴール

最後はもうフラフラになりながらのゴールでしたが、やっぱり達成感はフルマラソン以上のものがありました!

 

フルマラソンとはまた違った、自然と一体になれるトレイルランニングの魅力を改めて実感しました!

 

タイムと順位

タイムは、7時間58分15秒で真ん中よりちょい下くらいの順位でした。

目標にしていた7時間30分は達成することができませんでした…

 

中盤くらいまではいいペースだったのですが、フルマラソンと同じように後半足が上がらなくなってしまったのと、若干脱水気味でどんどんペースが落ちてしまったので残念な結果に…

 

それでもやっぱり、レースの時間がフルマラソンより全然長いのでフルマラソン以上に達成感はありました!

 

まだトレランは順位や記録を追い求めてはいませんが、これから少しずつ順位や記録も狙っていきたいと考えています。

 

大会後

むれ温泉 天狗の館

この日のトレランは本当にたくさん汗をかいて身体がベトベト。

そして体力も限界。

 

レース後の疲れた体を癒すため、温泉がたくさんある長野で温泉入ってきました!

 

寄ったのは、「むれ温泉 天狗の館」というところです!

tengunoyakata.com

 

妙高から下道で降って、わりとすぐつきました!

会場から少し離れていたので、混んでなく快適に過ごせました!

 

あと、露天風呂の景色が絶景で走ってきた妙高山も見ることができて、少しだけキツかったレースのことを忘れて癒されました。

 

疲れもいい感じにとれていき、やっぱレース後のお風呂は最高でした!

 

振りかえり

結局今回のトレランレースもきついレースとなり、苦手意識はそのままですが、一応完走はできて、達成感はものすごくあります!

 

そして、前回と違うことは、また挑戦したいという気持ちがあることです!

 

今後の目標

「ROCKIN' BEAR」妙高トレイルランニングレースを完走したことで、トレイルランニングの魅力にハマってしまいそうです笑

 

来年は、距離50km以上のロングトレイルレースに挑戦してみようと考えています!

 

今日のポイント

大自然を走るのってやっぱり凄く気持ちいです!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村