ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【トレラン】S-Mountain The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉 2023:7時間47分24秒

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

2023年7月16日(日)、「The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉」に参加してきました!

 

前に何回か小さいトレラン大会に参加してみて、いつか大きなトレラン大会に出てみたいなぁと思ってました。

そして、今年初めて「The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉」という有名なトレラン大会に参加を決意!

 

本当に勢いでの参加です!

 

走ってきたのは、37kmソロ!!

 

【トレラン37km】

目標:完走

記録:7時間47分24秒

 

感想レポート書いていきます!

 

S-Mountain The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉 2023

「The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉」は、温泉地・ウィンターリゾート、野沢温泉エリアで開催されるトレラン大会です!

 

トレラン初心者の僕でも聞いたことのある有名な大会だと思います!

s-mountain.com

 

このコースは、トレランコースの中でも日本屈指の難関コースといわれているそうです。

 

実際、本当にキツかった。

 

大会の魅力

大会の魅力?は、「山」を感じ、味わえることです!!

 

それって、トレランの魅力にもなるのかもしれませんが、本当に、登山道、岩場、ゲレンデのような斜面、たくさんのフィールドを走り回ることができます!

 

 

そしてすごくチャレンジングなコースになっています!

初心者にはおすすめできないようなコースでした。(初心者で参加して後悔しています)

 

あとスタート直後に温泉街を周回するのですが、そこで温泉街の雰囲気を体感できるのも魅力です!

 

レース前

8:30ごろ

会場に到着!受付!

 

9:00ごろ

準備!

 

9:30

スタート!

スタート直後は、新たな挑戦にワクワクが最高潮でした!

 

ギア

キャップ:[adidas] ランニングキャップ

シューズ:[サロモン] トレイルランニング SENSE RIDE 4

ウォッチ:[GARMIN]Forerunner 965

ザック:パーゴワークス-PaaGo works ラッシュ5R

サングラス:[Eyevol] HEATH3

 

レース中

コース紹介

走ってきたコースを紹介します!

コースマップはこんな感じ!

(出典:大会概要 | The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉

 

僕が出場したのは37kmの部なので、緑⇨青の2セクションのコースを走ってきました。

いや、走れたのは最初の3kmぐらいで、キツすぎでそこからゴールまでずっと歩きました…

 

トレランって、緩やかな登山コースを走るものだと思っていましたが、まさか途中から急斜面を登ったり、降りたりするコースで、もう途中足パンパンになりました。

 

なのに、周りのランナーの皆さんはスタスタかけていっていて、この人たち凄すぎ!って思いながら何人も抜かれて行きました笑

 

そんな感じですごくキツかったけど、それでもやっぱり大自然を走り回るのってすごく楽しいな、って思いました!

 

そしてめちゃくちゃキツかった分、達成感がフルマラソン以上です!

来年は、しっかり準備してまたチャレンジしたいです!

 

レース後

延泊

本当はレースが終わったらそのまま帰宅をする予定でしたが、疲労が溜まりすぎて車を運転して帰るのが不安になり、長野市に延泊しました。

 

フルマラソンでも走った後どんなに疲れていても運転できなかったことはなかった、おそらく人生差大の疲労感を味わいました。

 

次に向けて

メインはマラソンですが、山遊びも気持ちがいいので、適度にトレランにもまたチャレンジしていきたいです!

 

今日のポイント

「The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉 」は、人生最大のキツさと達成感を経験しました!

 

大自然を走るのってやっぱり凄く気持ちいです!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村