ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【フル:結果】第71回勝田全国マラソン:3時間50分35秒

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

2024年1月28日(日)、「第71回勝田全国マラソン」に参加してきました!

 

「勝田全国マラソン」は、僕の今の自己ベスト「2:41:43」を出した大会で、信頼と期待ができる大会です!

 

最近、記録が落ち込み気味なので、この自己ベストを出した勝田マラソンで調子を上げようと思ってエントリーしました!

 

走ってきたのは、フルマラソン!!

 

【フルマラソン】

目標:3時間00分00秒

記録:3時間50分35秒

 

レースの感想レポート書いていきます!

 

第71回勝田全国マラソン

勝田マラソンは、茨城県のひたちなか市を走る全国各地から2万人を超えるランナーが参加する歴史あるマラソン大会です!

katsutamarathon.jp

 

たくさんのランナーに囲まれて走れるので、すごく盛り上がりもあって楽しい大会です!

 

大会の魅力

大会の魅力は「たくさんのランナーに囲まれて走れる」ことです!

 

歴史ある大会だからなのかもしれませんが、本当にたくさんのランナーが参加しています!

それも、地方大会にも関わらずめちゃくちゃ速いランナーがたくさん毎年走りにやってきます。

 

サブスリーを狙うランナーにとっては、たくさんの集団があるので心強いです!

 

レース前

9:30

会場到着

 

10:00

荷物預け

 

若干混みましたが、スタート15分前ぐらいに無事預けることができて、スタート地点へ!

 

10:25

スタートライン到着

 

ぎりぎりでしたが、自分のブロックに整列することができました!

 

10:30

スタート!

沿道沿いの歓声がすごかったです!

 

ギア

シャツ:[NB]ランニングシャツ

パンツ:[NB]ランニングパンツ

シューズ:[NIKE]ヴェイパーフライ ネクスト% 2

ウォッチ:[GARMIN]Forerunner 965

 

レース中

コース紹介

走ってきたコースを紹介します!

コースマップはこんな感じ!

(出典:コース&アクセス | 第71回勝田全国マラソン【公式】

 

関東平野を感じる割とフラットなコース!

序盤は真っ直ぐなコースが続いて、走りやすいコースでした!

 

スタート〜42.195km

今回は、サブスリーを目標に走りました!

ラップタイムは「21:00/5km」を意識して走りました!

 

序盤は、久しぶりのマラソンのテンション上がって少し早く入ってしまいました。

直前の練習で、10kmを3:45/kmで走れたのも自信になっていたので、なんとかなるかなという気持ちで10km過ぎまでそのまま走りました!

runpointcon.net

 

ですが13kmぐらいを過ぎたあたりで、これまでのフルマラソンの経験から、絶対にハーフからもたないと確信するくらいの疲労感を感じました。

 

そしてここから地獄の始まりです。

 

気持ちも切れてしまったのですが、足もなぜか上がらなくなってしまいました。

 

ジョグするのも厳しいくらい、足が固まってしまい、途中何度も止まりながら、本当に本当に長い後半を走りました。

 

練習でしっかり距離を走らないとこうなるのか、と反省しながら遠い遠いゴールを目指しました。

 

なんとかゴールはしましたが、もう何してんだろ、とただただネガティブな気持ちでした。

 

フルマラソンは誤魔化しが効かないことがやっと分かりました。

 

記録

ネットタイム:3:50:35

 

目標達成出来ないどころか、絶望的なタイムで走ってしまいました。

途中何度も棄権を考えたレースでした。

 

なんとなく走り切りたい気持ちが強かったので一応ゴールまで頑張りましたが、自分の中でのレースはハーフで終わっていました。

 

レース後

レースの後は、ここまでダメージを負ったフルマラソンは初めてというぐらい全身痛すぎて歩けませんでした。

 

観光などもする気が起きず、ゆーーーっくり帰宅。

 

次に向けて

切り替え!

 

今日のポイント

勝田マラソンは、自己ベストを出した最高な走りと、今回最悪の走りをした、色んな意味で思い出の大会になりました。

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村