ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【ハーフ】東京レガシーハーフマラソン2023:1時間23分14秒

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

2023年10月15日(日)、「東京レガシーハーフマラソン2023」に参加してきました!

 

東京の大都会を走るレースは、何回走ってもまた走りたい!ってなる特別な大会の一つです!

出来る限り参加していきたいと思っています!

 

なので今回も、東京を走り抜けるハーフマラソン、東京レガシーにエントリー!

 

走ってきたのは、ハーフマラソン!!

 

【ハーフマラソン】

目標:1時間25分00秒

記録:1時間23分14秒

 

レースの感想レポート書いていきます!

 

東京レガシーハーフマラソン2023

東京レガシーハーフは、国立競技場発着のハーフマラソンコースの大会です!

legacyhalf.tokyo

 

今年はなんと、『マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)兼 パリ2024オリンピック競技大会 日本代表選手選考競技会兼 第107回日本陸上競技選手権大会・マラソン』もほぼ同じコースで同日開催されました!

www.mgc42195.jp

 

なので今年は、観戦とレースを両方味わえる特別な大会でした!

 

大会の魅力

大会の魅力は『テンション上げてマラソンシーズンの準備ができること』です!

 

東京レガシーは、国立競技場から大手町の方までいき、また国立競技場へと帰ってくるコースになっています。

 

なので本当に東京の大都心を走り抜けることができるんです!

これが魅力の一つで、テンションがめちゃくちゃ上がります!

 

そして、開催が10月中旬ということで、これからフルマラソンに向けて最終調整をしていく多くのランナーにとって、ちょうどいい自分の今のレベルを知ることの出来る大会になります!

 

僕もこのハーフで今の現状をしっかり知ることができました!

 

レース前

8:00ごろ

飯田橋のホテル出発

 

8:10

水道橋でMGCの応援!

 

8:30

国立競技場到着

準備

 

9:30

スタートライン到着

 

9:50

スタート!

大雨、気温14度ですごく寒いと感じる中、スタートしました!

 

ギア

シャツ:[NB]ランニングシャツ

パンツ:[NB]ランニングパンツ

シューズ:[NIKE]ヴェイパーフライ ネクスト% 2

ウォッチ:[GARMIN]Forerunner 965

 

レース中

コース紹介

走ってきたコースを紹介します!

コースマップはこんな感じ!

(出典:コースマップ | 東京レガシーハーフマラソン)

 

コースは、「国立競技場前(外苑西通り)スタート~富久町~水道橋~神保町~神田~日本橋(第一折り返し)~神田~神保町~大手町・内堀通り(第二折り返し)~神保町~水道橋~富久町~国立競技場フィニッシュ」というコースです!

 

本当に大都会を横目に走る気持ちいコースでした!

 

コース前半

コース前半は緩やかな下り坂。

最初のスタートは体が冷えていてあまり動かなかったのですが、走り始めてしばらく経つと、逆にちょうどいい涼しさになってきて、これはいけそう!ってなっていきました!

 

1週間前にフルマラソンでボロボロだったので心配だったのですが、意外と身体が動いた前半でした!

runpointcon.net

 

コース後半

後半はいつも大きく失速するのですが、涼しさのおかげなのか今回は失速することなくラップをキープして走り切ることができました!

最後上り坂もありましたがそこもしっかり越えられ、ひさしぶりに予定通り走り切ることができました!

 

記録

目標にしていた85分、キロ4で走り切ることを久しぶりに達成した走りをすることができました!!

 

やっぱり、東京の大都心を走れることでテンションが上がったのと、MGCの雰囲気を感じながら自分自身も集中して走れたのが大きいのでは、と考えてます!

 

とりあえずこのハーフで自分の今の位置を知ることができたので、これからの練習やレースのプランを考えていこうと思います!

 

レース後

自分がゴールした時にちょうどMGCの表彰式が行われていました!

sporoku.jp

自分が走っているときに確認した順位とは違っていたので、最後の最後まで誰が勝つかわからない戦いだったんだなと想像していました。

 

実際家に帰って録画を確認したのですが、予想通り最後まで白熱した闘いをしていました!

 

オリンピック内定した選手おめでとうございます!!!

そして、出場された選手の皆さん、お疲れ様でした!!!

 

次に向けて

僕は今シーズンたくさんのレースを走るつもりでいます!

怪我をしないように、ランニング、レースを楽しんでいこうと思います!

 

今日のポイント

今年の東京レガシーハーフは、MGCの雰囲気を味わいながら東京を走り抜けることができる特別な大会でした!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村