ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【トレラン】 トレイルランナーズカップ静岡2023:36分21秒

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

2023年8月6日(日)、「トレイルランナーズカップ静岡」に参加してきました!

 

この大会は、トレイルランニングに興味を持つきっかけとなった大会で、初めてトレイルランニングを走った大会です!

 

そしてもう今年で3回目の参加になります!

 

1回目から今回までの2年間で他のトレラン大会にも参加して、少しは走れるようになったかな、ということで成長を感じたいという思いで走ってきました!

 

走ってきたのは、6km!!

 

【トレラン37km】

目標:39分(去年の記録)

記録:36分21秒

 

感想レポート書いていきます!

 

トレイルランナーズカップ静岡2023

『トレイルランナーズカップ静岡』は、静岡県の「富士山こどもの国」っていうところの園内で、普通に遊びに行ったら行かないようなところ(林?)を走る感じのトレラン大会です!

trailrunners.jp

 

会場となる「富士山こどもの国」は、広場や遊具、池などで運動を楽しむことができ、宿泊施設やキャンプ場もある富士山麓にある大人も子供も楽しめる冒険王国です!

www.kodomo.or.jp

 

そんなテーマパークを会場としたトレラン初心者でも参加しやすいのがこの大会です!

 

大会の魅力

この大会の魅力は、「トレラン初心者でも参加しやすい!」です!

 

トレイルランニングって、普段走らないような山、林の中を走るので、ロードを走るよりも数倍キツいんです。

それだけで、少し大会の参加を躊躇ってしまうのですが、さらに多くのトレラン大会は、コース距離がすごく長いのばかりなんです。

 

完走するのが難しそうな大会ばかり。

 

ですが、この「トレイルランナーズカップ静岡」は、3kmか6kmの短いコースの部門だけで、どちらも3kmの周回コースで「完走はできる」という安心感を持ちながらトレランに挑戦できるんです!

 

僕も初めてのトレラン大会が、この大会ですごく楽しくて、だんだん参加する大会の難易度を上げていきました!

 

トレランに興味を持っているランナーの方、最初の大会におすすめです!

 

レース前

9:30ごろ

「富士山こどもの国」に到着!

受付!

 

10:00ごろ

準備!

若干雨。

 

10:30

スタート!

 

気持ち良くスタートしてきました!

 

ギア

シューズ:[サロモン] トレイルランニング SENSE RIDE 4

ウォッチ:[GARMIN]Forerunner 965

ザック:なし

サングラス:[Eyevol] HEATH3

 

レース中

コース紹介

走ってきたコースを紹介します!

コースマップはこんな感じ!

(出典:トレイルランナーズカップ静岡2023|トレイルランナーズ 

 

高低差もあまりなく、半分ぐらい舗装されたコースだったので、走りやすかったです!

(キツかったですが…)

 

中盤

こんなコースを走ってきました!

少し雨がぱらついていたので、滑るところは滑って、こけないように走るのが大変でした。

 

でもやっぱり大自然の中をかける感じは、トレランだからこそ味わえる楽しさで、気持ちいいな!って思いながら泥だらけになって走ってきました!

 

記録

去年の記録39分【大会レポ】『トレイルランナーズカップ静岡2022』走った感想 - ランニング習慣を伝えたいを目標に走った結果がこちらです↓

目標達成!!!

 

体力は去年と同じくらいだと思うので、このタイムの短縮はシンプルにトレイルランニングの走りが上手くなった結果だと思っています!

 

確かに走っていて、前よりスムーズに進めている感じがありました!

あと、体力の温存の仕方もわかってきた気がします。

 

レース後

せっかくだから少し「富士山こどもの国」を観光!笑

いろいろな動物がいて、景色もよく癒されました!

 

次に向けて

秋にもう一回トレランにチャレンジしたいと考えています!

 

今日のポイント

「トレイルランナーズカップ静岡 」は、初心者におすすめのトレイルランニング大会です!

 

トレランは、すごくキツイですが、すごく楽しいです!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村