ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【ハーフ】第33回 坂東市将門ハーフマラソン:1時間19分32秒

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

2023年11月12日(日)、「第33回 坂東市将門ハーフマラソン」に参加してきました!

 

「板東ハーフ」は、11月末に走る予定のフルマラソンに向けての調整という位置付けで、ちょうどいい時期にあったので、エントリー!

 

走ってきたのは、ハーフマラソン!!

 

【ハーフマラソン】

目標:1時間24分00秒

記録:1時間19分32秒

 

レースの感想レポート書いていきます!

 

第33回 坂東市将門ハーフマラソン

坂東ハーフは、茨城県の坂東市で開催される、ハーフマラソン大会です!

同じ日に「坂東市将門まつり 」も開催されていて、会場がお祭りムードです!

www.masakadomarathon.jp

 

大会の魅力

大会の魅力は、「ちょうどいい時期に開催され、めちゃくちゃ走りやすいコース!」です。

 

11月末にフルマラソンを控えている選手は多いのではないでしょうか。

私もその一人で、11月末にフルマラソンがあります!

 

ちょうど2週間前ぐらいに20kmぐらい走りたいな、って思っていて、ちょうどいい大会探していたらこの「坂東市将門ハーフマラソン」というハーフマラソンを見つけました!

 

フルマラソンの調整にちょうどいい大会です!

 

あとは、関東平野の平らなコースを走り抜けられるので、すごく走りやすいしタイムもでるコースです!

 

しっかりタイムも狙って走りたいランナーにはおすすめの大会になります!

 

レース前

9:00ごろ

会場到着

 

スタート1時間前の到着でしたが、難なく駐車場に入れました。

 

~9:40

準備

 

9:50

スタートライン到着

 

10:00

スタート!

 

5分前とギリギリに整列したのですが、しっかり自分のAブロックへ整列でき、スムーズにスタートすることができました!

 

ギア

シャツ:[NB]ランニングシャツ

パンツ:[NB]ランニングパンツ

シューズ:[NIKE]ヴェイパーフライ ネクスト% 2

ウォッチ:[GARMIN]Forerunner 965

 

レース中

コース紹介

走ってきたコースを紹介します!

コースマップはこんな感じ!

(出典:会場・コース

 

ほぼ直線のフラットコース!

直線が多くて集中して走れるコースです!

 

スタート〜ゴール

今回のハーフは、3:55/kmで走る予定でスタートしました。

ですが、入りが3:45/kmでちょっと速くはいってしまいました。

 

でも意外と身体は動きそうな感覚があったので、そのペースのままちょうどよさそうな集団についてみました。

 

そのまま3:50/kmを切るぐらいで10kmまで走ることができて、身体の調子も良さそう!

 

10kmすぎに少しタイムを落としてしまいましたが、身体は動いていたので、落ちてることを確認してからスイッチを入れ替えてペースアップ!

 

なんとそのままラップタイムを落とさず、しかも最後は上げれて80分を切ってゴールしました!!!

 

久しぶりに、しっかり走り切るレースをすることができました!

 

記録

目標の84分を余裕で達成して、久しぶりに80分を切りました!

 

最近全然走れないレースが続いていたので、この記録はすごく嬉しいです!!

 

この感じでこのまま練習頑張って好記録狙っていきたいです!

 

レース後

地元野菜ゲット!!!

板東ハーフは、完走したらランナーのみんなに地元の野菜が配られました!

中身を確認したら、「レタス」!嬉しい!

 

今日の夜ご飯は、新鮮な野菜でサラダレタスです!

 

次に向けて

次は11月末に「富士山マラソン」を走ります!

今日のハーフの感じだといい感じに身体も出来上がっている気がしたので、記録も追っていこうと思っています!

 

今から楽しみです!

 

今日のポイント

板東ハーフはフルマラソンの調整にちょうどいい時期に開催される走りやすいハーフマラソンです!

 

タイムも狙えます!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村